もっとやれるべきことが自分にはあったはずだ
2010年5月18日Age of Empire(リアルタイム戦略ゲーム)の超上級プレイヤーHALEN氏の言葉。
チーム戦(4v4)にて、一人が初心者の場合、実質3v4になる。当然負けた場合、
「一人初心者がいたからな~、どうしようもないし、負けたのは仕方ないか」
と普通なら思う。しかし、HALEN氏は違った。
「もっとやれるべきことが自分にはあったはずだ」
「少しでも初心者をカバーできていたなら・・・、少しでも敵を早く攻撃していたなら・・・」と自分にミスがなかったか?もっと良い動きができなかったか?と徹底的に自分のプレイを見直したのだ。それは、向上心につながり、最終的に世界大会にて優勝するまで登りつめることになった。
マジックの勝敗において、自分の実力ではどうしようもないことが原因で負けることがある。引きが悪い、デッキの相性が悪い・・・。から負けたのは仕方ないかと思うプレイヤーが非常に多い。たしかにそれらの負けた理由は、どうしようもないケース。マジックには運の要素がつきまとうからだ。
だが、そこで立ち止まってみよう。もっとよいプレイングはなかったのか?もっと詳細なメタ分析はできなかったのか?もっとよいデッキ構成はなかったのか?
見直すべき事、やれるべき事はたくさんあるはずだ。そして、それが更なる向上心につながるはずだ。
負けたとき、考えてみよう。
「もっとやれるべきことが自分にはあったはずだ」
と。
まー、言うても私が負けるのは運が悪いからなんだけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チーム戦(4v4)にて、一人が初心者の場合、実質3v4になる。当然負けた場合、
「一人初心者がいたからな~、どうしようもないし、負けたのは仕方ないか」
と普通なら思う。しかし、HALEN氏は違った。
「もっとやれるべきことが自分にはあったはずだ」
「少しでも初心者をカバーできていたなら・・・、少しでも敵を早く攻撃していたなら・・・」と自分にミスがなかったか?もっと良い動きができなかったか?と徹底的に自分のプレイを見直したのだ。それは、向上心につながり、最終的に世界大会にて優勝するまで登りつめることになった。
マジックの勝敗において、自分の実力ではどうしようもないことが原因で負けることがある。引きが悪い、デッキの相性が悪い・・・。から負けたのは仕方ないかと思うプレイヤーが非常に多い。たしかにそれらの負けた理由は、どうしようもないケース。マジックには運の要素がつきまとうからだ。
だが、そこで立ち止まってみよう。もっとよいプレイングはなかったのか?もっと詳細なメタ分析はできなかったのか?もっとよいデッキ構成はなかったのか?
見直すべき事、やれるべき事はたくさんあるはずだ。そして、それが更なる向上心につながるはずだ。
負けたとき、考えてみよう。
「もっとやれるべきことが自分にはあったはずだ」
と。
まー、言うても私が負けるのは運が悪いからなんだけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コメント