私が、エタフェスに向けて作成(開発中)したマーフォークに勝てる最新のCTGを公開する。

2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Tundra》
2《Tropical Island》
2《Volcanic Island》
1《Karakas》
1《島/Island》
1《森/Forest》
2《不毛の大地/Wasteland》

4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》

4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《炎渦竜巻/Firespout》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

SB
4《呪文貫き/Spell Pierce》
4《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《稲妻/Lightning Bolt》
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


1)なぜCTGなのか?
3強であるANT、金魚マーフォーク、ZOO(ゴブリン)に勝てるため。

2)なぜ4枚目の《炎渦竜巻/Firespout》か?
マーフォークはもちろんゴブリンやZOOに確実に勝つためのキーカードである。そのため、現在のメタでは4枚積みは必須である。また、後述する《極楽鳥/Birds of Paradise》とのシナジーが強すぎるため。

3)なぜ2枚の《不毛の大地/Wasteland》か?
レガシーには、やばい土地が蔓延している。また、対マーフォーク戦において、《炎渦竜巻/Firespout》に対して除去耐性を持つ、変わり谷を確実に葬るため。

4)なぜ4枚の《極楽鳥/Birds of Paradise》か?
今後のCTG(竜巻型)を担う最強カード (詳細:http://hal9000.diarynote.jp/201008032240486089/)。特に2ターン目に《炎渦竜巻/Firespout》を構えるアクションは、使った(使われた)プレイヤーのみがわかる強さ。
相手のオバ賛美を殺し自分の極楽鳥だけ生き延びれる。また、2ターン目に油断して出てきた小粒タルモを焼ける・・・。有効点が多すぎて書ききれない。

5)各主要デッキの相性は?
対ゴブリン 6:4
対ZOO 7:3
対ANT ぎりぎり5.5:4.5
対通常のCTG 相殺をスネア、ジェイスをカンスペされたら、時間がもったいないので2戦目に移ろう

6)で、結局にマーフォークに勝てるの?
6:4ぐらいで勝てる。ただし、プレイングには最新の注意が必要だ。4枚のみのFoWは、最優先目標:薬瓶。第2優先目標:行き詰まり にうつ。除去は抱負だが、あくまで最優先はアトランティスと司令官 だ。

7)で、実績は?
脳内乙デッキに、実績などあるはずねーだろ。
ヽ( ̄∇ ̄)ノ ヒャッハー♪


質問は、コメントで受付します。


なお、次回(最終回)は、「エタフェスに向けて(暴露!マーフォークを注意しなければいけない本当の理由、一部プレイヤーのトップシークレットについて) (4)」を記載予定。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索