マジックの優先度

2010年10月11日
組織(会社や政府など・・・)が、何か行動(事業や政策など・・・)するには、必ずリソースが必要だ。リソースの主な構成要素は、人(時間)・物・金だ。
また、行動を実施したあとには必ずリターン(これはプラスの効果もあれば、意図しなかったマイナスの効果の場合もある)が発生する。
そして、数ある行動のそれぞれに対して優先度を決定することが重要だ。優先度とは、どの行動から実施するかの順番だ。なぜ、優先度が必要かは、リソースが有限であり、全ての行動を実施することができないからだ。
なお、これら一連のプロセス、リソースとリターンのトレードオフから決める行為が、意志決定である。

「全てを得ようとするものは全てを失う」「二兎追うものは一兎をも得ず」
は、古くから優先度という概念が、いかに重要だったかを証明している言葉(ことわざ)だ。
マジックをするうえでも、必ず優先度という概念からは、逃れられない。マジックを遊ぶにはリソースが当然必要だからだ。

明日より、企画倒れになるかもしれないが計3日に渡ってマジックの優先度について書きたいと思う。少しでもプレイヤーの意志決定の助けになれば光栄である。
タイトルは以下のとおり。

1)生活のなかでのマジックの優先度(生活するなかで、どれだけマジックにリソースを費やせるのか?)
2)マジックをする際の優先度(メタ分析、デッキ構築、フリープレイの各々の優先度とは?)
3)大会におけるプレイの優先度


おそらく、本ブログ始まって以降、初めての電波な内容になる予感がする・・・
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

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