前回(参照:http://hal9000.diarynote.jp/201010282319079233/)の続き

デッキは、"尖らせる"方がよいと前回書いた。

なぜか?

それは、現実問題として全ての状況に対応できるデッキ。つまり完璧な丸いデッキを構築することが不可能だからだ。そして、それを目指すと中途半端なデッキになり、結果的に弱く(勝率が下がる)なるからだ。

では、本当に全ての状況に対応できる究極のソリューションデッキは構築できないのだろうか?
思考実験をしてみよう。以下はレガシーでは良くみる状況だ。これの全てに対応できるデッキは存在するか、考えて欲しい。
①ANT、ペルチャーの瞬殺コンボ
②ZOOのビートダウン+火力
③CTGのハーフロック
④マーフォーク、ゴブリンのマナ束縛+薬瓶
⑤ドラゴンストンピーの低マナ域の封殺
⑥BtoBの特殊地形禁止
⑦イチョリッド、リアニの墓地活用
⑧Land Stillの謙虚
⑨実物提示主義者からのエムラ
⑩Eva Green、Poxの大量手札破壊

そう親和のみ、これら全てに対応できる。親和こそがソリューションなのだ
もちろん、そんなデッキはない。(※1)

よって、いずれかの特定の状況に強いデッキを構築するかがポイントとなる。つまり、"尖らせる"ということだ。

ただ、一つ非常に重要なことがある。これが本日の結論だが、
どの状況に強いデッキを構築するか、どの方面にデッキを"尖らせる"かプレイヤーは決断しなければいけない。
そして、それはメタ分析の結果から判断しなければいけないのだ。決して安易に決断してはいけない。


「全てはメタゲーム」
マジックを語る上で避けては通れないこの言葉について、明日より、計3日に渡って論じたいと思う。


※1:全てに勝つソリューションデッキは、現実的には存在しないが、理論上は存在する。
ソリューションについて:http://hal9000.diarynote.jp/201007302203351336/
ソリューションについて2:http://hal9000.diarynote.jp/201007312340446569/
ソリューションについて3:http://hal9000.diarynote.jp/201008082101144023/
もちろん書きかけ(-_-)b

まー、今のメタ、ZOO、ゴブリン、金魚、バントアグロ、ANT以外の全てに勝つデッキを構築するかな。もちろんB to Bだ

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