プレイヤーの強さ(スキル)とは?
2010年11月3日ウルティマオンライン(以下、UO)という包帯をひたすら巻き続けるOnline RPGゲーム を知っているだろうか?
実は、私も10年以上前に1カ月程度遊んだ経験がある。(そして、すぐ飽きた)
今でこそ無数のオンラインゲームがあるようだが、当時はまだほとんど無く、ディアブロ、Age of Ampire(Aoc)、そしてUOぐらいしかなかったと思う。
さて、UOの特筆すべき点は、ゲーム内で操るキャラクターのスキルの種類の多さである。戦闘系だけでも槍、剣、斧・・・・包帯を巻くから、木こり、裁縫、釣りなどの意味不明なスキルまであわせて、計100種類近くあったのではないだろうか。
そして、もう一つ。1スキルあたりの上限値は100だが、全てのスキルの合計が(たしか)700までしか上げることができないことだ。つまり、全てのスキルをMAXにしたスーパーマンは作れない。そのため、何のスキルを上げるかが非常に重要 になってくる。それは、UO内における戦略や立ち位置が決まるからだ。
そして、UOでは、何のスキルを上げるかについて、正しい答えは存在しない。しかし、その自由度が面白さの一つだ。
~~~~~(閑話休題)~~~~~
さて、マジックプレイヤーのスキルとは何であろうか?
もちろん、第一はプレイングだ。そして、メタ分析とデッキ構築だ。これに異論はないと思う。
ただ、スキルとはこれだけであろうか?
No。
メタ分析、デッキ構築、プレイングというスキルは、更に細分化できる。メタ分析というスキルを細分化した例を見てみよう。
1.情報収集
1)手段
①ネットから
・日本語サイト
・英語サイト
・それ以外の国
②プレイヤーから(コミュニケーション力)
・知り合いとのコミュニケーション
・面識がない人とのコミュニケーション
2)内容
①大会の情報
②新デッキ
③特定のプレイヤー、デッキ
3)情報管理
2.分析
1)大会
( 書くのがめんどくさくなったので割愛、 以下略)
プレイングやデッキ構築についても同様に細分化できる。例えば、ビートダウンとコントロール、コンボは、違うスキルが要求されるのは自明だからだ。
さて、ここで問題がある。各プレイヤーは、自分のプレイングを鍛え、デッキを強くしようとしのぎを削っているが、当然ながら全てのスキルをMAXにすることはできない。現実的ではないからだ。
では、マジックをするうえで、どのスキルを上げればよいのか?
その答えは既に、本日のブログで述べている。
各プレイヤーは、一度、自分が何のスキルを上げるべきなのか考えて欲しい。
本日の結論:
UOプレイヤーは、マジックが上手い
テレビゲーム最高ということで。
参照:「シューティングゲームとマジックの関連性について(嘘)」
http://hal9000.diarynote.jp/201009062155474610/
http://hal9000.diarynote.jp/201009072207198578/
ぶっちゃけ、UO全然おもしろくなかった(死)。AOCの方が最高。今も、ほそぼそと身内とたまーにやるし。発売から10年以上たっても優勝賞金1万ドルの大会が海外であったりもする。その賞金の出資者が、発売元じゃなくて1個人(ファン)だったりするから面白い。明日からAocの話題だけを語るか・・・
追記:よくみるサイト(http://hal9000.diarynote.jp/201010260026249454/)に追加。情報元、4surさんのDN(http://4survival.diarynote.jp/201011021050225159/)より。
実は、私も10年以上前に1カ月程度遊んだ経験がある。(そして、すぐ飽きた)
今でこそ無数のオンラインゲームがあるようだが、当時はまだほとんど無く、ディアブロ、Age of Ampire(Aoc)、そしてUOぐらいしかなかったと思う。
さて、UOの特筆すべき点は、ゲーム内で操るキャラクターのスキルの種類の多さである。戦闘系だけでも槍、剣、斧・・・・包帯を巻くから、木こり、裁縫、釣りなどの意味不明なスキルまであわせて、計100種類近くあったのではないだろうか。
そして、もう一つ。1スキルあたりの上限値は100だが、全てのスキルの合計が(たしか)700までしか上げることができないことだ。つまり、全てのスキルをMAXにしたスーパーマンは作れない。そのため、何のスキルを上げるかが非常に重要 になってくる。それは、UO内における戦略や立ち位置が決まるからだ。
そして、UOでは、何のスキルを上げるかについて、正しい答えは存在しない。しかし、その自由度が面白さの一つだ。
~~~~~(閑話休題)~~~~~
さて、マジックプレイヤーのスキルとは何であろうか?
もちろん、第一はプレイングだ。そして、メタ分析とデッキ構築だ。これに異論はないと思う。
ただ、スキルとはこれだけであろうか?
No。
メタ分析、デッキ構築、プレイングというスキルは、更に細分化できる。メタ分析というスキルを細分化した例を見てみよう。
1.情報収集
1)手段
①ネットから
・日本語サイト
・英語サイト
・それ以外の国
②プレイヤーから(コミュニケーション力)
・知り合いとのコミュニケーション
・面識がない人とのコミュニケーション
2)内容
①大会の情報
②新デッキ
③特定のプレイヤー、デッキ
3)情報管理
2.分析
1)大会
(
プレイングやデッキ構築についても同様に細分化できる。例えば、ビートダウンとコントロール、コンボは、違うスキルが要求されるのは自明だからだ。
さて、ここで問題がある。各プレイヤーは、自分のプレイングを鍛え、デッキを強くしようとしのぎを削っているが、当然ながら全てのスキルをMAXにすることはできない。現実的ではないからだ。
では、マジックをするうえで、どのスキルを上げればよいのか?
その答えは既に、本日のブログで述べている。
各プレイヤーは、一度、自分が何のスキルを上げるべきなのか考えて欲しい。
本日の結論:
テレビゲーム最高ということで。
参照:「シューティングゲームとマジックの関連性について(嘘)」
http://hal9000.diarynote.jp/201009062155474610/
http://hal9000.diarynote.jp/201009072207198578/
ぶっちゃけ、UO全然おもしろくなかった(死)。AOCの方が最高。今も、ほそぼそと身内とたまーにやるし。発売から10年以上たっても優勝賞金1万ドルの大会が海外であったりもする。その賞金の出資者が、発売元じゃなくて1個人(ファン)だったりするから面白い。明日からAocの話題だけを語るか・・・
追記:よくみるサイト(http://hal9000.diarynote.jp/201010260026249454/)に追加。情報元、4surさんのDN(http://4survival.diarynote.jp/201011021050225159/)より。
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