ウルティマオンライン(以下、UO)という包帯をひたすら巻き続けるOnline RPGゲーム を知っているだろうか?

実は、私も10年以上前に1カ月程度遊んだ経験がある。(そして、すぐ飽きた)
今でこそ無数のオンラインゲームがあるようだが、当時はまだほとんど無く、ディアブロ、Age of Ampire(Aoc)、そしてUOぐらいしかなかったと思う。

さて、UOの特筆すべき点は、ゲーム内で操るキャラクターのスキルの種類の多さである。戦闘系だけでも槍、剣、斧・・・・包帯を巻くから、木こり、裁縫、釣りなどの意味不明なスキルまであわせて、計100種類近くあったのではないだろうか。
そして、もう一つ。1スキルあたりの上限値は100だが、全てのスキルの合計が(たしか)700までしか上げることができないことだ。つまり、全てのスキルをMAXにしたスーパーマンは作れない。そのため、何のスキルを上げるかが非常に重要 になってくる。それは、UO内における戦略や立ち位置が決まるからだ。

そして、UOでは、何のスキルを上げるかについて、正しい答えは存在しない。しかし、その自由度が面白さの一つだ。

~~~~~(閑話休題)~~~~~

さて、マジックプレイヤーのスキルとは何であろうか?
もちろん、第一はプレイングだ。そして、メタ分析とデッキ構築だ。これに異論はないと思う。

ただ、スキルとはこれだけであろうか?
No。

メタ分析、デッキ構築、プレイングというスキルは、更に細分化できる。メタ分析というスキルを細分化した例を見てみよう。
1.情報収集
 1)手段
  ①ネットから
   ・日本語サイト
   ・英語サイト
   ・それ以外の国
  ②プレイヤーから(コミュニケーション力)
   ・知り合いとのコミュニケーション
   ・面識がない人とのコミュニケーション
 2)内容
  ①大会の情報
  ②新デッキ
  ③特定のプレイヤー、デッキ
 3)情報管理
2.分析
 1)大会
書くのがめんどくさくなったので割愛、 以下略) 

プレイングやデッキ構築についても同様に細分化できる。例えば、ビートダウンとコントロール、コンボは、違うスキルが要求されるのは自明だからだ。

さて、ここで問題がある。各プレイヤーは、自分のプレイングを鍛え、デッキを強くしようとしのぎを削っているが、当然ながら全てのスキルをMAXにすることはできない。現実的ではないからだ。

では、マジックをするうえで、どのスキルを上げればよいのか?
その答えは既に、本日のブログで述べている。
各プレイヤーは、一度、自分が何のスキルを上げるべきなのか考えて欲しい。

本日の結論:
UOプレイヤーは、マジックが上手い
テレビゲーム最高ということで。

参照:「シューティングゲームとマジックの関連性について(嘘)」
http://hal9000.diarynote.jp/201009062155474610/
http://hal9000.diarynote.jp/201009072207198578/

ぶっちゃけ、UO全然おもしろくなかった(死)。AOCの方が最高。今も、ほそぼそと身内とたまーにやるし。発売から10年以上たっても優勝賞金1万ドルの大会が海外であったりもする。その賞金の出資者が、発売元じゃなくて1個人(ファン)だったりするから面白い。明日からAocの話題だけを語るか・・・

追記:よくみるサイト(http://hal9000.diarynote.jp/201010260026249454/)に追加。情報元、4surさんのDN(http://4survival.diarynote.jp/201011021050225159/)より。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索