親和デッキのパーツ紹介
2010年11月10日以下、親和デッキのパーツを今北産業風に紹介をする。
珍しいパーツからよくみるパーツまであると思う。親和デッキを使うプレイヤーのカード選択の助けになれば光栄である。
《頭蓋囲い/Cranial Plating》、《オパールのモックス/Mox Opal》
・とりあえず4枚入れたらいい。
・頭蓋囲いはドランを出されるとほぼ対処不可のため注意(-_-)
・オパールのモックスは、Deedより、X=0の爆薬やチャリスの方が(使用率が高いため)怖いので注意。
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》、《空僻地/GlimmervoidSpells》、《不毛の大地/Wasteland》
・デッキタイプによって適当にいれたら吉。
・個人的に不毛お勧め。
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
・1マナアーティファクトで手頃なのが少ないので入れるが吉。
・色供給が強い。
・モックスと同様、中盤腐りやすい。
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
・最新のカードを使いたいなら抜くべし
・序盤弱い。
・荒廃者だけでも入れたら、突然死の選択肢が増える。(例:手札破壊から安全確認後、フルアタック、通ったクリーチャーに全部トークンのせる)
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《メムナイト/Memnite》
・スタートダッシュ用に適当に。
《金属ガエル/Frogmite》、《マイアの処罰者/Myr Enforcer 》、《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
・これも適当に。
《刻まれた勇者/Etched Champion》、《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
・3マナの主力。親和使うと非常に重く感じる。
・刻まれた勇者を使うなら、頭蓋囲い以外のバックアップが欲しい。荒廃者か監視者かエーテリウムの達人か石鍛冶(頭蓋囲いを確実にひっぱってくるため)あたりか。
・エーテリウムの達人は、どうせ即ケンスキで死亡するためダメージ計算にいれないほうがよい。
《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
・とりあえず入れたい万能すぎる。
・ただし、0マナクリーチャーも含めて、炎渦、火/氷などに弱くなるので注意。
《鋼の監視者/Steel Overseer》
・避雷針
《闇の腹心/Dark Confidant》、《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》、《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
・優秀な2マナクリーチャーズなので、デッキにあわせて適当に。
・唯一、漕ぎ手だけは未使用。AMCで2位に入った人の感想が聞きたい。
《きらめく鷹/Glint Hawk》、《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
・飛行を取るなら鷹。
・親和かせぐならホムンクルス
《物読み/Thoughtcast》、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
・とりあえず物読みは入れたい。
・青を大量に入れてWillまで積みたいなら、知識の渇望も。
《感電破/Galvanic Blast》、《爆片破/Shrapnel Blast》、《稲妻/Lightning Bolt》
・火力重視タイプにするなら左から順番に。
・爆片破は、相手の除去にあわせて打てると強い。
・爆片破は、ジェイス、エルズペスを一発で落とせるのがポイント。
《思考囲い/Thoughtseize》
・デッキタイプに合わせて適当に。
《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》、《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
・初手にあるエラヨウは、ほぼ90%以上裏返し可能。
・垣間見る自然までいれると、初手じゃなくても相当な確率で裏返し可能。
・法学者とからめてロックしたいひと向け。
《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》、《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule》、《脆い彫像/Brittle Effigy》
・アーティファクト除去軍。これも適当に。
《真髄の針/Pithing Needle》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》
・ちょい弱いか。まー、適当に。
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
・青重視にする場合、一考を。
《回収するタイタン/Salvage Titan》
・個人的に弱いと思ってる。
《冬の宝珠/Winter Orb》、《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》、《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
・マナ束縛系親和作るならぜひ。
・とげと宝球を4枚づついれると8Ballの完成。
《Force of Will》
・青重視ならぜひ。
《行き詰まり/Standstill》
・序盤最速展開して、これをはれると強い。
《虚空の杯/Chalice of the Void》
・1マナ系を全部抜いた形にすれば投入可能。
まっ、何が言いたいかというと、親和は本当に触りがいのあるデッキだ。バランス型から、好みによって、多種多様な形に発展する。かついずれもトーナメントクラスにだ。
例)
・火力重視
・青カウンター型(Willとチャリス4枚づつ投入型)
・マナ束縛系
・手札破壊
・エラヨウ+法学者ロック
ぜひ敬遠しているプレイヤーは親和を使ってほしい。デッキ構築もプレイングも最高なデッキだからだ。
さー、世界選手権を親和デッキで埋めようではないか!
珍しいパーツからよくみるパーツまであると思う。親和デッキを使うプレイヤーのカード選択の助けになれば光栄である。
《頭蓋囲い/Cranial Plating》、《オパールのモックス/Mox Opal》
・とりあえず4枚入れたらいい。
・頭蓋囲いはドランを出されるとほぼ対処不可のため注意(-_-)
・オパールのモックスは、Deedより、X=0の爆薬やチャリスの方が(使用率が高いため)怖いので注意。
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》、《空僻地/GlimmervoidSpells》、《不毛の大地/Wasteland》
・デッキタイプによって適当にいれたら吉。
・個人的に不毛お勧め。
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
・1マナアーティファクトで手頃なのが少ないので入れるが吉。
・色供給が強い。
・モックスと同様、中盤腐りやすい。
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
・最新のカードを使いたいなら抜くべし
・序盤弱い。
・荒廃者だけでも入れたら、突然死の選択肢が増える。(例:手札破壊から安全確認後、フルアタック、通ったクリーチャーに全部トークンのせる)
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《メムナイト/Memnite》
・スタートダッシュ用に適当に。
《金属ガエル/Frogmite》、《マイアの処罰者/Myr Enforcer 》、《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
・これも適当に。
《刻まれた勇者/Etched Champion》、《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
・3マナの主力。親和使うと非常に重く感じる。
・刻まれた勇者を使うなら、頭蓋囲い以外のバックアップが欲しい。荒廃者か監視者かエーテリウムの達人か石鍛冶(頭蓋囲いを確実にひっぱってくるため)あたりか。
・エーテリウムの達人は、どうせ即ケンスキで死亡するためダメージ計算にいれないほうがよい。
《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
・とりあえず入れたい万能すぎる。
・ただし、0マナクリーチャーも含めて、炎渦、火/氷などに弱くなるので注意。
《鋼の監視者/Steel Overseer》
・避雷針
《闇の腹心/Dark Confidant》、《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》、《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
・優秀な2マナクリーチャーズなので、デッキにあわせて適当に。
・唯一、漕ぎ手だけは未使用。AMCで2位に入った人の感想が聞きたい。
《きらめく鷹/Glint Hawk》、《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
・飛行を取るなら鷹。
・親和かせぐならホムンクルス
《物読み/Thoughtcast》、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
・とりあえず物読みは入れたい。
・青を大量に入れてWillまで積みたいなら、知識の渇望も。
《感電破/Galvanic Blast》、《爆片破/Shrapnel Blast》、《稲妻/Lightning Bolt》
・火力重視タイプにするなら左から順番に。
・爆片破は、相手の除去にあわせて打てると強い。
・爆片破は、ジェイス、エルズペスを一発で落とせるのがポイント。
《思考囲い/Thoughtseize》
・デッキタイプに合わせて適当に。
《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》、《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
・初手にあるエラヨウは、ほぼ90%以上裏返し可能。
・垣間見る自然までいれると、初手じゃなくても相当な確率で裏返し可能。
・法学者とからめてロックしたいひと向け。
《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》、《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule》、《脆い彫像/Brittle Effigy》
・アーティファクト除去軍。これも適当に。
《真髄の針/Pithing Needle》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》
・ちょい弱いか。まー、適当に。
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
・青重視にする場合、一考を。
《回収するタイタン/Salvage Titan》
・個人的に弱いと思ってる。
《冬の宝珠/Winter Orb》、《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》、《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
・マナ束縛系親和作るならぜひ。
・とげと宝球を4枚づついれると8Ballの完成。
《Force of Will》
・青重視ならぜひ。
《行き詰まり/Standstill》
・序盤最速展開して、これをはれると強い。
《虚空の杯/Chalice of the Void》
・1マナ系を全部抜いた形にすれば投入可能。
まっ、何が言いたいかというと、親和は本当に触りがいのあるデッキだ。バランス型から、好みによって、多種多様な形に発展する。かついずれもトーナメントクラスにだ。
例)
・火力重視
・青カウンター型(Willとチャリス4枚づつ投入型)
・マナ束縛系
・手札破壊
・エラヨウ+法学者ロック
ぜひ敬遠しているプレイヤーは親和を使ってほしい。デッキ構築もプレイングも最高なデッキだからだ。
さー、世界選手権を親和デッキで埋めようではないか!
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