エタパ結果分析(2):カナスレは勝ち組みなのか?
2011年2月16日コメント (2)「普通に考えれば簡単にわかる。こんなでけぇヤツには勝てねぇってことぐらい・・・。」(ジャン・キルシュタイン「進撃の巨人」第2巻より)
コメントで指摘頂くまで「巨人の進撃」と勘違いしていた。「進撃の巨人」が正解。
エタパ参加者200人以上のうちカナスレは、私一人だった模様だ(参照:http://bigmagic.diarynote.jp/201102150148013456/)。よって、気兼ねなくカナスレは、負け組と言えるだろう。
だが、負け組で終わっただけでは何にもならない。なぜ負けたかを正確に分析することが大事だ。たとえカナスレを使わないであっても次以降に必ず生きるからだ。
もし、自分が負け組だと思っているプレイヤーは、敗因分析をしようではないか。
さて、私の負けた原因は大きく二つだ。
1)プレイング
プレイングが駄目すぎたのが原因だ。どのぐらい駄目だったかは、来週以降に特集を組む予定の「The Playing Miss」に譲る。
だが、なぜプレイングが駄目だったのか?練習不足と書けば簡単だ。では、なぜ練習不足だったのか?・・・
Root Causeを探るには、なぜを3回以上するのは鉄則だ。結果、いきついた答えは、KURATA自身がヘボすぎたからだ。では、なぜKURATAは、ヘボかったのか?それは、元ドロッ・・・。これ以上は、自虐史観にはまってはいけないのでこのぐらいにする。
2)デッキ
実は、大会前から再三にわたり一部方面から、相手がマナを浮かせてデカ物(騎士)を出してきたらどうするんだ?と指摘が来ていた。「大丈夫、余裕。カナスレ使って、対戦相手のマナが浮くはずねーだろ。ジェ~ケ~♪出されても、メインなら火/氷。サイドだとさらに水没も加わるし対処余裕www」と回答していたが、懸念は現実となった。落したゲームは、例外なく全て、騎士か墓忍びに殺されたのだ。
今のレガシーは、コンボ以外のデッキはメインにて、
①騎士を除去可能なスペル(要はケンスキや爆薬などの除去)を持つ
②騎士を数または質で圧倒できるクリーチャーを持つ
でないと、生き残れない環境なのだろうか?
これが正とするとカナスレは、選択ミスだったのだろうか・・・?
エタパで10/10クラス騎士を出された時、冒頭の言葉が脳裏をよぎった。バントは余裕と大会前言っていた自分は一体なんだったのだろうか・・・。
なんか、いつも通り、だらだら書いたが、何の敗因分析にもなっていない疑惑(死)
(´°∀°`)
コメント
前提として、十分な枚数のフェッチと基本土地、加えて、最悪は自分のクリーチャーにPtEを撃つ覚悟は必要ですけど。
あとは、カナスレ側が不毛を大量に引いてバント側はデュアランばかり、みたいな状況にならないよう気をつけてマリガンしたりとか。
なんで、思案などのドローサポートでもみ消し(不毛)よりも生物を探さないといけないタイミングが重要なんですが、そのタイミングが私には使いこなせませんでした(涙)
>バントでマナ伸ばすこと可能
>
ほぼオール土地初手(or土地多め)ではじめられるのが辛いですね~~。フェッチ含む2枚土地andおば賛美0枚スタートしてくれたら、ktkrですが(笑)