緑太陽ZOOで対CTG戦の選択肢
2011年3月2日コメント (2)最近、流行の緑太陽ZOOを軽く使用してみた。
そして、対CTG戦において、以下のような局面の時に非常にプレイングに迷うことがわかった。
A. 3マナ(X=2)で太陽をうって猫魔導師
B. 4マナ(X=3)で太陽をうって猫魔導師
C. 4マナで太陽をうって騎士
D. 土地をもう一枚ひっぱてから4マナで太陽。
E. その他
F. 対戦相手に、「相殺起動したらどうなるかわかってんだろうな?あ?ピアスも駄目だぞ。わかってるよな?あ?」と言う。
どれがベストなのだろうか?(相手や自分のデッキの構成、墓地から予測できる相手の各スペルの残枚数、相手にフェッチがあるかないかなどの細かいところは書くと長くなるので無っthingで頼む)
選択肢Aだとピアスを打たれるリスクはないが、相殺のリスクは高まる。選択肢B、Cは、相殺のリスクは小さくなるが、ピアスの打たれるリスクが発生する。なお選択肢BとCの違いは、相殺を割るか、ライフを削りきって先に殺すかの違い。Dは、ピアスも相殺もリスクが減るが・・・。Fは、もちろん即DQクラスの論外だ。
細かい状況によって、答えは変わってくる。ただ、 ZOOに緑太陽を入れると、相対的に相手のピアスが強くなるということだ。
緑太陽ZOOとCTGの戦いは、思っているよりも奥が深い感がする。
詳細なテストは、週末に実施予定。
つーか、週末、誰か緑太陽ZOOもってきてくれ!
そして、対CTG戦において、以下のような局面の時に非常にプレイングに迷うことがわかった。
相手のCTG(竜巻型)に綺麗にクリーチャーを除去られ相殺+独楽まで許してしまっている。自分の場は、土地は5枚。手札は緑太陽のみ。ただ、相手も手札を消耗しきっていて1枚だけ。このような状況では、どのようなプレイングがよいのだろうか?考えた選択肢としては、
A. 3マナ(X=2)で太陽をうって猫魔導師
B. 4マナ(X=3)で太陽をうって猫魔導師
C. 4マナで太陽をうって騎士
D. 土地をもう一枚ひっぱてから4マナで太陽。
E. その他
どれがベストなのだろうか?(相手や自分のデッキの構成、墓地から予測できる相手の各スペルの残枚数、相手にフェッチがあるかないかなどの細かいところは書くと長くなるので無っthingで頼む)
選択肢Aだとピアスを打たれるリスクはないが、相殺のリスクは高まる。選択肢B、Cは、相殺のリスクは小さくなるが、ピアスの打たれるリスクが発生する。なお選択肢BとCの違いは、相殺を割るか、ライフを削りきって先に殺すかの違い。Dは、ピアスも相殺もリスクが減るが・・・。
細かい状況によって、答えは変わってくる。ただ、 ZOOに緑太陽を入れると、相対的に相手のピアスが強くなるということだ。
緑太陽ZOOとCTGの戦いは、思っているよりも奥が深い感がする。
詳細なテストは、週末に実施予定。
つーか、週末、誰か緑太陽ZOOもってきてくれ!
コメント