CTGは、先手1ターン目に何の土地を置くべきか?
2011年3月15日コメント (7)別にCTGじゃなくて、LandStillでもOK。要は、ケンスキと2マナの青い呪文を装備しているデッキならたいだい全てに当てはまる命題。
あなたの手札に、ケンスキと2マナの青い呪文(相殺でもStandStillでもよいが、CounterSpellが一番問題としては使いやすい)がある。土地は、島(別にトロピでもボルカでもいいけど・・・)とツンドラ。1ゲーム目の先手1ターン目にどちらをを出すのがベストか?
ツンドラが正解だと思っている。理由は、非常に簡単。対戦相手の後手1ターン目にケンスキを打てる態勢を維持するためだ。
では、どの程度ケンスキを後手1ターン目に構える必要があるだろうか?
大会やメタにもよるが、1ターン目に脅威となるクリーチャー(ナカティル、ラッキー、ルーンの母、インプ、親和クリーチャー・・・)を展開してくるデッキは、だいたい全体の6割を占める。レガシーで戦う相手の6割はビートダウン(または、それに準ずるデッキ)なのだ。よって、相手が何のデッキがわからない1ゲーム目は、ツンドラにつきる。(さすがに対戦相手がカナスレやアメリカと分かっているならツンドラはないが・・・。)
仮に、1ゲーム目の先手1ターン目にツンドラをおかずに島を置いた場合、約6割の確率で(相手はビートダウンであるため、)対戦相手は、後手1ターン目にクリーチャーを展開してくる。そして、そのクリーチャーに対してケンスキが打てず、結果、先手2ターン目に、ケンスキをうつか、2マナの呪文(カンスペとか・・・)を構えるのかという不都合な2択を強いられてしまう。そんな悠長なことをしていると死にいたるだろう。
以上より、繰り返しになるが、1ゲーム目先手1ターン目はツンドラから展開するのがベストと思っている。
・・・
前回(「コンボは、青相手に先手1ターン目にブッパすべきか?」http://hal9000.diarynote.jp/201103141906087363/)に引き続きで、1ターン目の動きについて書いた。これらは、あくまで長くなったが、ただの前置きだ。本題は、ここからだ。
・・・、記載するスペースが無くなってきたみたいだ。本題は、明日以降にでも。
あなたの手札に、ケンスキと2マナの青い呪文(相殺でもStandStillでもよいが、CounterSpellが一番問題としては使いやすい)がある。土地は、島(別にトロピでもボルカでもいいけど・・・)とツンドラ。1ゲーム目の先手1ターン目にどちらをを出すのがベストか?
ツンドラが正解だと思っている。理由は、非常に簡単。対戦相手の後手1ターン目にケンスキを打てる態勢を維持するためだ。
では、どの程度ケンスキを後手1ターン目に構える必要があるだろうか?
大会やメタにもよるが、1ターン目に脅威となるクリーチャー(ナカティル、ラッキー、ルーンの母、インプ、親和クリーチャー・・・)を展開してくるデッキは、だいたい全体の6割を占める。レガシーで戦う相手の6割はビートダウン(または、それに準ずるデッキ)なのだ。よって、相手が何のデッキがわからない1ゲーム目は、ツンドラにつきる。(さすがに対戦相手がカナスレやアメリカと分かっているならツンドラはないが・・・。)
仮に、1ゲーム目の先手1ターン目にツンドラをおかずに島を置いた場合、約6割の確率で(相手はビートダウンであるため、)対戦相手は、後手1ターン目にクリーチャーを展開してくる。そして、そのクリーチャーに対してケンスキが打てず、結果、先手2ターン目に、ケンスキをうつか、2マナの呪文(カンスペとか・・・)を構えるのかという不都合な2択を強いられてしまう。そんな悠長なことをしていると死にいたるだろう。
以上より、繰り返しになるが、1ゲーム目先手1ターン目はツンドラから展開するのがベストと思っている。
・・・
前回(「コンボは、青相手に先手1ターン目にブッパすべきか?」http://hal9000.diarynote.jp/201103141906087363/)に引き続きで、1ターン目の動きについて書いた。これらは、あくまで長くなったが、ただの前置きだ。本題は、ここからだ。
・・・、記載するスペースが無くなってきたみたいだ。本題は、明日以降にでも。
コメント
2tの相殺を機能させるには1tブレストが不可欠です。
たとえ1tソープロしたとしても2tの相殺は運試しとなるため、機能するとは限りません。
カンスペは2tに青青構えるだけでその役割を果たします。
スティルは相手が展開する前にプレイするのが命題です。
この3つでは2tにプレイする重要度が異なるため、一括りに論じるのは難しいのではないでしょうか?
例えば、バント、ロック、マーフォーク、チームアメリカ、カナスレ、エヴァグリーンといったデッキは、「ビートダウンまたはそれに準ずるデッキ」ですが、ファーストアクションで脅威となるクリーチャーを展開することはありません。
逆に、炎渦竜巻の存在、デッキ相性、他にソープロを打つべきクリーチャーがいる可能性等を考慮した結果、1ターン目にマストで除去したいクリーチャーは、ラッキーとマザーくらいと考えます。
1ターン目にラッキーかマザーが出てくる確率と、1ターン目に不毛でTundraを割られる確率なら、後者のほうが高いと思うので、1ターン目は島をセットすべきと思うのですが如何でしょうか。
後半になればなるほど不毛がゴミになるので割れるならぱっぱと割ります。
だから個人的には島置かれるのがしんどいです。
>1ゲーム目の先手1ターン目にツンドラをおかずに島を置いた場合、約6割の確率で(相手はビートダウンであるため、)対戦相手は、後手1ターン目にクリーチャーを展開してくる。そして、そのクリーチャーに対してケンスキが打てず、結果、先手2ターン目に、ケンスキをうつか、2マナの呪文(カンスペとか・・・)を構えるのかという不都合な2択を強いられてしまう。
個人的にレガシー環境でのコントロールデッキ自体不都合な2択の連続だと思います。
というか自分の都合よくポンポンすすむならみんな使います。
まさか、1日でこんなにコメントがくるとは・・・
ちょっと驚きました(汗)
ちょっと長くなりそうなので、次のDNに書きます