注意!
今日のDNは、いつにもまして読み返すと、ただの長いだけの文章になってるだけなので、暇な人以外は読まないでください(謎)
将棋、囲碁、チェスは、二人零和有限確定完全情報ゲームだ。そして、二人零和有限確定完全情報ゲームとは、
 ①プレイヤーが二人(二人)
 ②プレイヤーの利潤の和がゼロ(例:勝つか負けるか、or引き分け)のゲーム(零和)
 ③いつか必ず終わる(有限)
 ④ランダムな要素がない(確定)
 ⑤全ての情報が開示(完全情報)
を満たすゲームを意味している。
そして、二人零和有限確定完全情報ゲームには、神の手順(必ず勝ちに至る手順、または必ず引き分けになる手順)が存在する。また、それに至る行動を神の一手という。つまり、全ての手は、明確に良いか悪いかが存在するのだ。

さて、マジックはどうだろうか?
もちろん、マジックは、二人零和有限確定完全情報ゲームではない。①は(もっとも一般的なゲーム形式は1vs1なので)満たす。②は満たす。③は(ガイアの祝福などのカードを使用するデッキなどの例外が存在するため)限定的ながら満たす。④、⑤が満たさないことは自明だ。

つまり、マジックには、神の手順、神の一手が存在しない。これは、全ての手(プレイング)には、明確に良いか悪いかが存在しないことを意味している。

例えば、以前に当DNでエントリーした命題である「CTGの初手は、島かツンドラか」(参照:http://hal9000.diarynote.jp/201103152104406136/http://hal9000.diarynote.jp/201103162105497807/)や、参照:VIP(よっしー)@8年生氏が問題提起した「1T目の不毛有無」(無断で勝手に参照:「1T目です。不毛する?しない?」http://vipyosshy.diarynote.jp/201103180220191732/)について、明確な答えは存在しないのだ。

これを更に飛躍させると、明らかにおかしいと思われるプレイングミス(例:LandStillを使用していて、イチョリッドを殺そうとしてX=3爆薬を置くプレイ)について、それは明確に間違っていると指摘することは原理的に言えないのだ。

だが、本当にそうなのだろうか?
私の答えはNoと考えている。
たしかにマジックは、二人零和有限確定完全情報ゲームではない。だが、限定的な状況下では、マジックは、二人零和有限確定完全情報ゲームになるからだ。

極端な例をあげれば、「相手のライブラリーが(順序も含めて)全てわかり、相手の手札がゼロ(または内容がわかる)、自分のライブラリーが(順序も含めて)全てわかる」ような状況下だ。
完全には当てはまらないが、CTGを使用していて独楽と新ジェイスをコントロールしている状況下が、それに近いだろうか。他にも沢山考えれば出てくる。特に相手のデッキ内容がわかり、手札がゼロの時がそれに近い。

逆に考えると、いかにして自分のデッキ内容をばらさず、プレイング中に自分の手札をゼロにしないかが重要になってくる。この観点から、プレイング中に手札をゼロにすることは危険であり、大会前に自分のデッキを公開することも、また同様にリスクをともなう行動なのだ。

と長々と書いたが、落ちがつかなくなったのでこのぐらいで止めておく
つまり、マジックとは、如何にして自分だけを二人零和有限確定完全情報ゲームに近づけて、対戦相手には二人零和有限確定完全情報ゲームに近づけさせないかが重要である


と言いつつ本当に言いたかったことは、今読んでいる本が非常におもしろいので、紹介したいということ。その本は、「コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか (PHP新書) [新書]」(参照:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFVS%E3%83%97%E3%83%AD%E6%A3%8B%E5%A3%AB%E2%80%95%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A4%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B2%A1%E5%B6%8B-%E8%A3%95%E5%8F%B2/dp/4569794351)だ。マジックにおける論理的な思考の勉強をするうえで非常に参考になる。暇な人は、ぜひ読んで欲しい。今日のネタも、こっからのパクリだったりする。というより、当DNのネタは、全てどっかからのパクリなんだけど・・・
( ̄ε ̄ )

コメント

ひまじん
2011年3月27日15:49

厳密には将棋と囲碁の千日手や劫は引き分けでなく先後交代の指し直しなので二人零和有限確定完全情報ゲームではないんですけどね!

KURATA_HAL
2011年3月27日17:15

もっと厳密にいうと定義にもよりますが、先手と後手を決める際にランダムの要素がはいるので、原理上、確定ゲームというものは存在しないような話を聞いたことがあるようなきもしますね(笑)

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