以前の記事(参照:「第4の道」http://hal9000.diarynote.jp/201104042002004245/)で、プレイヤーの取る道(デッキの選択)は、大きく分けて3つあると書いた。

1.ANT、スニークショー♪などのコンボ相手にMainで勝てるデッキを目指す。
2.コンボ以外の全て(または大半)に勝つデッキを目指す。当然、Mainでコンボは切る、あきらめる。
3.コンボデッキを使う。

4.親和デッキを使う。


さて、コンボにメインから勝つデッキを目指す場合、色々な制約がついてくる。例えば、カウンターor手札破壊の採用が必要になるなどだ。また、コンボ毎にかなり特色が異なるため、全てのコンボ(ANT、ショーテル♪、Hive Minde、High Tide・・・)に勝つデッキを目指すのも現実問題難しい。

また、コンボ全体の割合も、所詮全体の1割強程度(エタパのデッキ分布参照:http://bigmagic.diarynote.jp/201102150148013456/ )と少なく当たる確率は低い(勝ち上がるほど高くなるが・・・)。コンボ用にチューニングしても、コンボに当たらないという結末だ。

よって、2.コンボ以外の全て(または大半)に勝つデッキを目指す。当然、Mainでコンボは切る、あきらめる。という選択肢は、非常に理にかなっている感がする。

ただ、コンボに勝てないとすると、(コンボ以外で)まず最低限何に勝てるデッキを目指すかという疑問が発生する。この答えは、"ZOOに最低限勝てるデッキ"を目指すべきというのが私の考えだ。

理由は、2つある。一つ目は、単純にZOOは、依然としてデッキパワーが大きいため。二つ目は、エタパのデッキ分布参照で特に使用者がトップだからだ。当然、次の大規模な大会(GPサイドイベント)なども分布は非常に近いものになるであろう。

コンボを切るなら、ZOOに勝つデッキを目指す。コンボに不利で、かつ、ZOOにも不利なデッキは、勝ち上がることが難しい。
と思う・・・が本日の結論だ。


つまり、コンボにも耐性があり、ZOOにも有利はCTGが、現環境のソリューションなんだ!依然に、CTGを推薦したこと(参照:「CTGのすすめ」http://hal9000.diarynote.jp/201102282302417217/)は間違っていなかったのだ!!!
\(。・_・。)/

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