もちろん親和デッキに決まっている。

1)青い
Mental Misstepは、全てのデッキに入りうる。だが、可能なら、デッキは、青い方がよい。なぜなら、Mental Misstepはピッチ(pay 2 life)で打つ場面の方が当然多いが、青マナを払った打つことも当然あるからだ。そして、青マナが出ないデッキに入れた場合、必然的にMental Misstepのプレイングの幅(選択肢)が減ることを意味する。

Mental Misstepを入れるデッキは、青いデッキであることは、must ではない。だが、青い方が都合がよいことは揺るがない。わずか2lifeだが、されど2lifeだからだ。そして、Mental Misstepは、後半でもうつ機会がある。その際に青で打つことが可能か2life必須かは大きく影響するだろう。

さて、親和は・・・、当然青いのだ。これは、Mental Misstepを最大限に活かす条件を満たしているのだ。


2)親和の序盤の爆発力の強化
親和は、最序盤で手札を如何にして使い切るかが重要なポイントの一つだ。なぜなら、序盤の高速展開で盤面を制圧することが親和の基本戦略の一つでもあるからだ。親和にメムナイトや飛行機会、MOX、各種親和クリーチャーなどの0マナカードが多いのは、このためである。
さて、Mental Misstepのコストは?そうなのだ0マナなのだ。能動的ではあるものの、序盤に手札を使い切る戦略にフィットしている。1ターン目は使い道が多すぎるので記載は不要だろう。また、2ターン目の頭蓋囲い、3ターン目のエーテリウムを守ることは、勝ちと同義でもある。

他のデッキにとってMental Misstepは、守る意味で使われるかもしれない。だが、親和にとってのMental Misstepは、攻めの形で使われるのだ。

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