石鍛冶が出て殴打頭蓋をサーチした。そして、運良く次の自分のターンまで生き延びた場合、石鍛冶の能力(装備品を出す方)はいつ使うべきか?

対戦相手がBANTやTeamAmerica、UW石鍛冶などの青いデッキなら、当然、自分のターンに起動すべきだ。なぜなら、対戦相手が三人衆を引く可能性があるからだ。もし、引かれた場合、対戦相手のターンエンドや相手のアタックにスタックで、石鍛冶の起動をしても更なるスタックで三人衆を出されてしまう。そして、装備品は底へ墜ちる。

対戦相手が青くないなら、いつでも好きなときでいいだろう。

さて、ここからが問題だが、対戦相手が青くてもマーフォークの場合は?
この答えは、"マーフォークに三人衆が入っているか否か"という命題に対する、あなたの考え(答え)で変わってくる。

ちなみに、私の答えは、自分のターンに起動だ。なぜなら、 マーフォークに三人衆を入れようとする不穏な動きが水面下で拡大しているからだ。

コメント

ネタ蒔き
2011年6月24日0:46

相手が青い場合は相手のアップキープに起動すべきです。
自分のメインで起動する場合と比較すると

相手のもみ消し/ヴェンに対してマナの無駄使いをさせられる。
特にEOTヴェンが出来ないのでダメージレースも有利になる。
上記2つに付随する形で、EOTブレストも撃ちづらくなる。

といった利点があります。
まぁ不毛の大地起動と同じ理屈ですね。

青くないデッキ相手の場合は状況に応じて戦闘中orEOTが無難でしょう。

対マーフォーク戦で自分のメインフェイズに起動は自殺行為です。
正しいプレイは「相手の攻撃クリーチャー指定後に起動」です。
自分のターンに起動した場合、EOTに薬瓶からメロウの騎兵、続く相手ターンにマーフォークプレイで殴打頭蓋をタップさせられるとダメージレースで大きく水を空けられる形になります。
入っているかどうか分からないヴェンよりも、必ず4枚入っているメロウの騎兵をケアすべきです。

KURATA_HAL
2011年6月24日23:55

ネタ蒔き時さん、コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、アップキープの起動の方が絶対いいですね。全く気づきませんでした・・・(汗)

また、マーフォーク戦においても、メロウの騎兵を忘れてました。マーフォークの対戦で痛い目にあっていないから、メイン起動してましたが一歩間違えると大惨事になってたんですね・・・。

ただ、石鍛冶を出した次の自分のターンに、
 ①対戦相手の土地がフルタップ状態
 ②相手がマーフォークでない
の条件を満たす場合は、自分のターンに石鍛冶能力を起動してもよいと思うのですが、どうでしょう?

ネタ蒔き
2011年6月25日0:44

それが正着ならばそうすべきです。
具体的にはヴェンやもみ消しの可能性が高ければそうするでしょう。
しかし名誉回復の臭いを感じた時はEOT起動が正着となります。

何にせよあるのは正しいプレイと間違ったプレイであり、どちらでも良いプレイと言うのは無いと思います。

KURATA_HAL
2011年6月25日13:11

基本的にゲーム中に全ての情報がわからない(特に相手の手札)以上、正しいか、間違っているかをどうやって判断するのが難しいところだと思ってます。

その判断を鍛えるのに鋭意練習中ですが、依然として成長してなかったりします(涙)



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