前回(http://hal9000.diarynote.jp/201107092014586823/)の続き

1)対マーフォーク戦
私は、超不利と思っていた。メインは、マーフォーク側のdaze&呪いとらえ&Willのために、NOがほぼ通らない。また、NO以外の部分で勝てるほど、マーフォークは甘くない。勝つには、ラバマンサーを手遅れになる前に引くぐらいしかなかった。事実、テストプレイでは、1:9ぐらいの相性差だったと記憶している。
サイドは、NOパーツを全抜きして、ラバマンサー & 赤霊派などのRED PARTSで補強できるため、一気に改善する。だが、トータル(メイン&サイド)成績で見ても、やはりマーフォーク戦は不利というのが結論だった。

だが、結構(一般的に?)、有利と判断しているプレイヤーが多い。これは、単純にメインは不利だけどサイド込みのトータルでは有利と考えているのか、メインも有利と考えているのかどちらなのだろうか。

なお、当時使用していたデッキは、
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38854
の完全コピー。

それとも単純に以下の内容が正しいだけなのだろうか?(参照:http://hal9000.diarynote.jp/201107021939493715/
一流プレイヤーがNO URGを使用する→好成績
dropperがNO URGを使用する→当然droper



2)火/氷
StarCityGames.com Open Series BostonのNO URGのレシピにあるとおり、火/氷は、必須パーツのようだ。私は、当時、まったく見向きもしなかったが、どうして使用しなかったのが本当にくやんでいる。

まずは火の部分。
対BANTでは、三人衆やオバ賛美などタフネス1が以外と多く、火/氷を握っているだけで、アドが取れるシーンが多い。また、対戦相手への牽制、抑止力という面でも非情に強い。
ZOOのラバマンサー、オバ賛美、魚の呪い捕らえ、金魚、そして黒系のボブ・・・とタフネス1のクリーチャーは環境に多い。当然、単体火力としても、タルモや騎士以外は大抵焼ける。

氷の部分の汎用性が非常に高いのは言うまでもないので割愛。

ただ、これは、NO URGだけに限らず、火/氷は現在のレガシー環境で非常に強く(マッチしており)、他のデッキでもNO URGを採用する余地があることを示している。例えばBANTなどのデッキに、タッチ赤をしてでも火/氷を採用しても良いのではないかと考えている。

実は、現在、火/氷入りタッチ赤BANTを研究中だ。それは、近日中に公開したい。

コメント

nophoto
あぢおう
2011年8月26日22:19

自己性愛だって実証されたし(キリッ

nophoto
通りすがり
2011年8月26日23:52

>火/氷
採用理由は青い軽量除去、って意味合いが強いです
ブルーカウント稼ぐのがかなり面倒なデッキなので。
もちろん考察の通り普通に使っても対象に困らない良スペルです

KURATA_HAL
2011年8月27日19:02

>あぢおうさん

証明された(キリッ

>通りすがりさん

レガシートップクラスの万能カードだと思ってたりします。

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