必要な理由
2011年8月30日世の中の全ての規則 -- 例えば、学校の校則や、会社の社則、国の法律など・・・ -- は、全て作られた理由というものが存在する。
だが、その理由を知らずに、規則に従うのがほとんどだ。規則ができた当初は、知っている場合もあるかもしれない。だが年月がたてばたつほど、その理由など誰も知らなくなる。
規則の中には、不要としか思えない規則(悪法)も多々ある。だが、それらも作られた理由が存在する。もし、規則に疑問を持ったなら、その作られた理由をまず知るべきだ。知った後、自分の考え(不要と思った考え)をより強固にするかもしれないし、必要と考えを変えるかもしれない。また、その逆(必要と思っていた規則が、理由を知った後では、不要と考え直す)もあるかもしれない。
とにかく、その理由を何もしらずに、規則をなくせというのは、論理的ではない。ただのオチャラケだ。
・・・
マジックでも同じことが言える。デッキの中には、沢山のカードが存在する。デッキの中のカードには、必ず採用した理由があるはずだ。
それらのカード1枚1枚全て、採用した理由を言えるだろうか?
「強いから」「他プレイヤーに勧められて」「このデッキタイプは、大抵これを入れてるから」「周りのプレイヤーが使ってるから」・・・などでは、漠然として抽象的すぎる。悪く言えば理由になっていない。
例えば、「強いから」ではなく、「なぜ、強いのか?どういう条件化では、強いのか?」と深く考え、「***のケースで△△△なアドバンテージが取りやすい」、「Aのカード、Bのデッキに、○○○な理由で、□□□のアドバンテージが取れる」・・・など、具体的に考えるべきだ。なぜなら、、そうすれば自ずと弱い部分も見えてきて、 dropper的な弱い使い方もわかる。そして、強い使い方も分かるはずだ。
一度、自分のデッキの中の全てのカード(当然、土地も含む)を、なぜ入れてるか考えて欲しい。すぐに出てこない、または、抽象的な理由しか出てこない場合、再考の余地があるはずだ。
全てのカードには、採用される明確な理由がなければいけないのだ。
と書いてはみたものの、現在使用しているソプターデッキ(http://hal9000.diarynote.jp/201108212212177580/)については、1枚づつ採用理由を言える自信がない
凹(-_-)凹
だが、親和については、全てのカードについて、1枚づつ採用理由を1エントリー埋めるぐらい言える自信がある。やはり、親和は最高だ。
だが、その理由を知らずに、規則に従うのがほとんどだ。規則ができた当初は、知っている場合もあるかもしれない。だが年月がたてばたつほど、その理由など誰も知らなくなる。
規則の中には、不要としか思えない規則(悪法)も多々ある。だが、それらも作られた理由が存在する。もし、規則に疑問を持ったなら、その作られた理由をまず知るべきだ。知った後、自分の考え(不要と思った考え)をより強固にするかもしれないし、必要と考えを変えるかもしれない。また、その逆(必要と思っていた規則が、理由を知った後では、不要と考え直す)もあるかもしれない。
とにかく、その理由を何もしらずに、規則をなくせというのは、論理的ではない。
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マジックでも同じことが言える。デッキの中には、沢山のカードが存在する。デッキの中のカードには、必ず採用した理由があるはずだ。
それらのカード1枚1枚全て、採用した理由を言えるだろうか?
「強いから」「他プレイヤーに勧められて」「このデッキタイプは、大抵これを入れてるから」「周りのプレイヤーが使ってるから」・・・などでは、漠然として抽象的すぎる。悪く言えば理由になっていない。
例えば、「強いから」ではなく、「なぜ、強いのか?どういう条件化では、強いのか?」と深く考え、「***のケースで△△△なアドバンテージが取りやすい」、「Aのカード、Bのデッキに、○○○な理由で、□□□のアドバンテージが取れる」・・・など、具体的に考えるべきだ。なぜなら、、そうすれば自ずと弱い部分も見えてきて、
一度、自分のデッキの中の全てのカード(当然、土地も含む)を、なぜ入れてるか考えて欲しい。すぐに出てこない、または、抽象的な理由しか出てこない場合、再考の余地があるはずだ。
全てのカードには、採用される明確な理由がなければいけないのだ。
と書いてはみたものの、現在使用しているソプターデッキ(http://hal9000.diarynote.jp/201108212212177580/)については、1枚づつ採用理由を言える自信がない
凹(-_-)凹
だが、親和については、全てのカードについて、1枚づつ採用理由を1エントリー埋めるぐらい言える自信がある。やはり、親和は最高だ。
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