昨日のエントリーのコメント欄にて、非常に的確なするどい指摘と質問を受けた。私は、それへの解答を持っていなかったため、逃げの返信をして誤魔化すという最悪の対応をしてしまった。

以前に、ANTがあまりにも強く感じたため、ANTと戦うことから逃げ、自分自身もANTプレイヤーになればいいと思ったことがある(※)。その際、ギリギリのところで踏みとどまったが、もし逃げの思考に陥り、ANTプレイヤーに転向していれば、真のTHE DROPPERになっていたところだった。そして、今回。気づくのに少し遅れたが、なんとか踏みとどまった。

私の成績はthe dropperだが、真のTHE DROPPERでは決してない。私は、どんな時でも決して逃げたりしない。逃げるのは、上司からダルイ仕事を任せられそうになった時だけだ・・・。もちろん任せられても逃げる。

※:「なぜ対ANT戦は、くそげーなのか?」(http://hal9000.diarynote.jp/201010272333365774/)、「なぜ対ANT戦は、くそげーなのか?(2)」(http://hal9000.diarynote.jp/201010292259515798/)を参照

・・・

前置きが長くなったが、昨日のコメントについて、自分なりの考えを返信したい。

1)瞬唱の魔道士を入れる理由
(正しいか否かは置いておいて)私が考えていたドレッジの動きは、墓地が少し肥えた段階で、スフィンクスをつるなり、円形競技場を起動するなりして、ライブラリーを一気に墓地にする。そして、そのターン中に炎の血族の盲信者で撲殺するという動きだと思っている。

よって、あくまでドレッドリターンで出すことを前提に採用した。要は2枚目のスフィンクスという位置づけ。これが1番目の理由。

また、今回使用したイチョリッドは、メイン&サイド含めて90%以上借り物のデッキである(当然、元の形に瞬唱魔道士も外科的摘出も入っていない)。その元となった形のサイドに炎の嵐が4枚採用されており、ドレッドリターンから瞬唱魔道士を出して、炎の嵐を打つと非常におもしろいんじゃないかと思ったため。これが2番目の理由。

また、借りてから、実際に回した回数(フリープレイ)が5~6game程度しかなかったため、実際にどの程度土地が並ぶデッキなのかもわからなかった。よって、3枚ぐらいの土地なら並ぶだろうと安易に想像し、素で出ると錯覚したため。これが3番目の理由。



2)外科的摘出をサイドにいれた理由
直感対策なども兼ねるため、外科的摘出をサイドに入れるプレイヤーが多いと感じている。そして、ドレッジを使用しての外科的摘出の対応方法が全くわからなかった。
いきついた結論は、「外科的摘出は外科的摘出で対抗する」だ。自分の墓地を指定した対戦相手の外科的摘出をスタックで、自分の外科的摘出を打ち(当然、リムーブするのは墓地の1枚だけ)フィズらせればかわせるんじゃないかと考えたため。
また、同型対決で、引けば強いと考えたため。

コメント

2949某太郎
2011年10月10日21:29

>3枚ぐらいの土地なら並ぶだろうと安易に想像し、素で出ると錯覚したため

恐血鬼型でない限りドレッジで土地が安定して3以上並ぶことってほとんどないですよね?
それに実際の対戦をしてても相手に3枚以上並べられるんも少なくないです?
ドレッジとやった感じを言ってるだけだし、私も門外漢なので詳しい事はエライ人に教えてもらわんとわからんのですが、私の感覚では素で出るとは錯覚もしません

どんな相手を想定して回していたのですか?ぜひ教えてください

KURATA_HAL
2011年10月10日21:49

デッキ60枚中、土地が14枚だと、初手で土地を引く確率を計算すると以下のとおりです。

1)先手(初手7枚)の場合
0枚,=13.85%
1枚,=33.95%
2枚,=32.29%
3枚,=15.38%
4枚,=3.93%
5枚,=0.53%
6枚,=0.03%
7枚,=ほぼ0%

2)後手(初手8枚)の場合
0枚,=10.19%
1枚,=29.28%
2枚,=33.31%
3枚,=19.5%
4枚,=6.38%
5枚,=1.18%
6枚,=0.12%
7枚8枚,=ほぼ0%

よって、初手でも先手なら約20%、後手なら約25%の確率で手札土地が3枚きます。実際は、1T目の入念な研究などで土地を引く場合もあるので、更に土地を引く確率は増します。これを順に毎ターン出せば3毎並ぶんじゃね?と思ったのが根拠です。

2949某太郎
2011年10月10日22:27

KURATAさんの理論だと毎ターン引く前提で話が成り立ってるように感じますが、発掘してる時点でそれ以上土地が並びませんよね?
ドレッジは確率論で決めれへんデッキになるんじゃないです?

たとえ話ですが入念な研究でドローして発掘持ちを捨てた場合以降のドローは発掘になりますよね?
門外漢ですが確率的にも手段としてもそれが普通に思ってます(メインの場合)
それを考えると確率的にも安定して3枚供給するのは難しいと考えます。
その辺りは考慮されていたのでしょうか?

それにセファリッドの円形闘技場なんかは土地であって土地でないカードなので戦場に残りにくく、使えるなら起動してってのが基本的な流れだと思ってます。そんな点から考えるとどう考えても3マナ出るって結論に至らないと思うのですがいかがですか?

KURATA_HAL
2011年10月10日23:05

ご指摘のとおり、安定して3枚土地を供給する(3マナ出す)のは非常に難しいというご指摘は、私も同意です。

ただ、それでもドレッジに瞬唱の魔道士を入れて大会に出たかったのは、別に理由があって、確率云々や3マナ云々、効果云々は、後付のような物です。その別の本当の理由は以下のとおりです。

①本DNの9/26のエントリーのコメント欄にて、ドレッジにも瞬唱の魔道士の採用の余地があるんじゃないかなと思った。
②だが、H氏に完璧に論破された。かつドレッジでは、瞬唱の魔道士は、不運な研究者の1/100の強さしかないという追い打ちを食らった。
ヽ(´A`)ノ
③ただ、ドレッジでも瞬唱の魔道士は、そこまで弱くはないと思った。
④よって、本DNの9/30のエントリーでカードの強さを数値化する方法を(提案)考えた。(使用頻度が高い=強いカードという理論です。詳細は、本DNの9/30を参照ください)。
⑤だが、このままだと誰もドレッジに瞬唱の魔道士は入れないと予想できた。
⑥このままだと、瞬唱の魔道士の強さは、不運な研究者の1/100どころではなくなると危機感を抱いた。
⑦誰もやらないだろうから、自分がやればいいと考えた。


まー、ドレッジに瞬唱の魔道士を入れるのは結論ありき&自己満足です。途中に論理的思考など存在しません。全て後付のようなものなので、突っ込まれると辛かったりします。
(`・ω・´) シャキーン

2949某太郎
2011年10月10日23:16

www

てか100倍ってのは物の例えなんじゃないですかね?
結論として何倍強いかの計算結果は期待しときますわww

KURATA_HAL
2011年10月11日19:30

期待しないでマッテテクダサイ。

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