カナスレについて思うこと(9):初手のマリガン基準
2011年12月1日前回(http://hal9000.diarynote.jp/201111302038245656/)の続き
ゲームの一番最初(※)にするプレイングであり、一番重要なプレイングでもある、初手のマリガン判断。本日は、この初手のマリガン基準を記載したい。
※本当は、先手後手の選択権を握った場合、それが一番最初のプレイングだったりする
なお、前提条件として
①デッキレシピは、過去DN(http://hal9000.diarynote.jp/201111291837529871/)のレシピから島とTaigaをTropical IslandとVolcanic Islandに変更した形。
②1game目
③相手のデッキは不明
④先手か後手については、メンドイので割愛
とする。
1)フェッチまたは、デュアルランドが一枚もない
マリガンする。その他の手札が、不毛祭り、FoW祭りでもマリガンする。理由は、不毛祭りでも相手が基本地形から出されれば終わりであり、FOWしか打てない状況で勝てるのは極一部のレアケースだけだからだ。
2)土地が、フェッチまたは、デュアルランドが一枚しかない
ドローカード(ブレスト、ponder)次第。
ブレストだけなら、マリガンする。ブレストから土地を引っ張れず1枚で停止した場合、2T土地が引けないことが確定するリスクもさることながら、この使い方は非常に弱いからだ(参照:勝手に外部リンク「ネタ蒔き時の徒然草」よりhttp://43458.diarynote.jp/200905100158003828/)。
ponderがあるなら、保留。他のマリガン条件に抵触しないならGO。ponderもブレストもないのは、マリガン。
3)土地以外クリーチャーONLY
マリガンする。
0/1 or 1/2のタルモ。墓地無しの瞬唱など、弱すぎる。カマキリを連打できても、スペルのバックアップがないと押し切れない。そもそもカナスレは、そういうデッキではない。
4)序盤(目安はゲーム開始2T以内)に役に立たない呪文が2枚以上存在する
マリガンする。
まず、序盤で全く役に立たないカードとは、以下のようなカードを指す
①色が合ってないカード・・・トロピしかないのに、稲妻。ボルカしかないのに、タルモなどが該当(ただし、手札にponderがある場合は、除く)。
②タルモ、瞬唱、時間の泉、ローム・・・これらは基本3マナ必要だ。タルモ、ロームは、1マナカウンター構えたまま出すので3マナ必要。瞬唱はFBで3マナ必要。時間の泉は、素で3マナ。ただし、FoWを握っている場合、瞬唱や時間の泉は、はエサにできるので除く。また、1マナカウンター(スネア、もみ消し)がない場合(daze、FoW祭り)、タルモ、ロームはフルタップで使えるので除く。
序盤役に立たない、使用できないカードを2枚も持つことは、実質ダブルマリガンした状態と同じだ。カナスレは、多用な選択肢を持つのが強みの一つであり、それを活かせないのなら、マリガンした方がいい。
5)序盤に使える呪文が2枚しかない
マリガンする。序盤に使える呪文とは、FoW、daze、四肢切断、全ての1マナスペル。ただし、3枚存在しても内1枚がFoWで、かつ、序盤に使える呪文しかエサが無い場合は、実質2枚なのでマリガン。
理由は、たった2枚で捌くことは無理だから。
長くなってきのたで、このぐらいで
更に詳細なマリガン判断については、明日以降にでも。
まー、実際のプレイでは、その他様々な要因(対戦相手のマリガン有無、先手or後手、デッキが分かってる場合・・・・)で変わってきます。上記の条件は、あくまで基本であって、当てはまってもマリガンしないときもたくさんあります。やはり最後は、直感かなと
ゲームの一番最初(※)にするプレイングであり、一番重要なプレイングでもある、初手のマリガン判断。本日は、この初手のマリガン基準を記載したい。
※本当は、先手後手の選択権を握った場合、それが一番最初のプレイングだったりする
なお、前提条件として
①デッキレシピは、過去DN(http://hal9000.diarynote.jp/201111291837529871/)のレシピから島とTaigaをTropical IslandとVolcanic Islandに変更した形。
②1game目
③相手のデッキは不明
とする。
1)フェッチまたは、デュアルランドが一枚もない
マリガンする。その他の手札が、不毛祭り、FoW祭りでもマリガンする。理由は、不毛祭りでも相手が基本地形から出されれば終わりであり、FOWしか打てない状況で勝てるのは極一部のレアケースだけだからだ。
2)土地が、フェッチまたは、デュアルランドが一枚しかない
ドローカード(ブレスト、ponder)次第。
ブレストだけなら、マリガンする。ブレストから土地を引っ張れず1枚で停止した場合、2T土地が引けないことが確定するリスクもさることながら、この使い方は非常に弱いからだ(参照:
ponderがあるなら、保留。他のマリガン条件に抵触しないならGO。ponderもブレストもないのは、マリガン。
3)土地以外クリーチャーONLY
マリガンする。
0/1 or 1/2のタルモ。墓地無しの瞬唱など、弱すぎる。カマキリを連打できても、スペルのバックアップがないと押し切れない。そもそもカナスレは、そういうデッキではない。
4)序盤(目安はゲーム開始2T以内)に役に立たない呪文が2枚以上存在する
マリガンする。
まず、序盤で全く役に立たないカードとは、以下のようなカードを指す
①色が合ってないカード・・・トロピしかないのに、稲妻。ボルカしかないのに、タルモなどが該当(ただし、手札にponderがある場合は、除く)。
②タルモ、瞬唱、時間の泉、ローム・・・これらは基本3マナ必要だ。タルモ、ロームは、1マナカウンター構えたまま出すので3マナ必要。瞬唱はFBで3マナ必要。時間の泉は、素で3マナ。ただし、FoWを握っている場合、瞬唱や時間の泉は、はエサにできるので除く。また、1マナカウンター(スネア、もみ消し)がない場合(daze、FoW祭り)、タルモ、ロームはフルタップで使えるので除く。
序盤役に立たない、使用できないカードを2枚も持つことは、実質ダブルマリガンした状態と同じだ。カナスレは、多用な選択肢を持つのが強みの一つであり、それを活かせないのなら、マリガンした方がいい。
5)序盤に使える呪文が2枚しかない
マリガンする。序盤に使える呪文とは、FoW、daze、四肢切断、全ての1マナスペル。ただし、3枚存在しても内1枚がFoWで、かつ、序盤に使える呪文しかエサが無い場合は、実質2枚なのでマリガン。
理由は、たった2枚で捌くことは無理だから。
長くなってきのたで、このぐらいで
更に詳細なマリガン判断については、明日以降にでも。
まー、実際のプレイでは、その他様々な要因(対戦相手のマリガン有無、先手or後手、デッキが分かってる場合・・・・)で変わってきます。上記の条件は、あくまで基本であって、当てはまってもマリガンしないときもたくさんあります。やはり最後は、直感かなと
コメント