ブレード・コントロール(Blade Control)、略してブレコン。トップメタに君臨するが、間もなく凋落するデッキの名前でもある。

前回(http://hal9000.diarynote.jp/201112132015022036/)の続き。

ブレコンに比較的有利なデッキをパッと思い付く限り並べて見る。

①コンボ
②罰する火
③ソプター
④ニーブルZOO(参照:http://hal9000.diarynote.jp/201112162107315207/
⑤親和

①コンボは、他DNなどで詳細な分析記事があるため割愛する。
④ニーブルZOOは、参照先の過去DNを見て欲しい。
⑤親和。親和は最強デッキのため、ブレコンにも当然強い。自明だ。

②罰する火。正直、どうだろうか?トラフト入りのブレコンの場合、罰する火が効かない。"除去されまくって、トラフトに殴り殺される"のが一つの負けパターンになりつつある。
この対策に、スラーンを1枚指しして緑頂点すればある程度は解決するようだが、X=4の緑頂点は、マストFoWのため、それまでに森の知恵などでFoWを消費させれずに負けたプレイヤーも多いはずだ。

③ソプター。今の環境において、一番有利なデッキはソプターだと思っている。理由は簡単だ。ソプターさえ出せれば、ブレコンの石鍛冶バターだろうが、トラフトだろうが、ジェイスだろうが関係ないからだ。また、コンボ以外のビートやコントロールに対して圧倒的な優位を保証してくれる(※)。

勝手に無断で外部リンクネタ蒔き時氏のソプターコンの記事(http://43458.diarynote.jp/201007050044422857/)については、今こそ読むべき記事。

ただ、ブレコンに勝ててもコンボに負けては話にならない。だが、ここで一つの解がある。ソプターのコストは、(白/黒)(青)であり、黒青で組めるのだ。黒と言えば手札破壊。つまり、手札破壊満載のソプターデッキを作れば、ブレコンとコンボ両方に勝てるソリューションが構築できるのだ。

今、開発中の黒青ソプターのレシピは、近日中に公開予定だ。まだまだテストが必要だが、今後のレガシー勢力を破壊するパワーがあると感じている。期待せずに期待して待っていて欲しい。

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