CTGについて思うこと(4):感動のデッキを目指して
2012年2月16日コメント (9)前回(http://hal9000.diarynote.jp/201202142116043725/)の続き。
CTGで満足のデッキではなく、更なる高見である感動のデッキ(※1)ができた。
1)極楽鳥
今のCTGに最も必要な物は、極楽鳥だ。理由を書こう。
まず、最初にレガシーで強いデッキは、例外無くマナ加速(または擬似的なマナ加速)の能力をもっている(※2)。そして、CTGに足りない物、それは、マナ加速である。マナ加速する際の候補は2つ、オバ賛美と極楽鳥だ。だが、炎渦と相性が良い極楽鳥に軍配があがる(※3)。
そして、極楽鳥を採用することにより、4色というマナの脆弱性という弱点もなくなり、強いデッキの条件であるマナ加速も手に入れることができるのだ。
2)方解石のカミツキガメ
今、レガシーで最強のクリーチャーと言ってもよい。カミツキガメは、3マナで4/4被覆。強すぎる。
当たり前だが、環境に溢れている単体除去は被覆で通さず、トラフト対策としての蔓延や紅蓮地獄でも殺せない。もちろん採用している炎渦竜巻でも死なない。ほとんどの除去を無効化してくれる。強すぎる。
また、同じコストの三人衆と比較しても、レジェンドでないため連打できるうえ、三人衆とバトルしても一方的に殺せる。強すぎる。
タルモと違い、序盤のFoWのエサになり、単体除去も効かない。また、攻撃力は4と実質同じ。強すぎる。
まだ、ネタと思っているプレイヤーは、騙されたと思って使って欲しい。その強さは本物であるとわかってくれるはずだ(※4)。
3)炎渦竜巻
トラフト、不可視の忍び寄り、そして、最強のニーブル(※5)など、単体除去で殺せないクリーチャーは、増加の一途をたどっている。頭を悩ましているプレイヤーも多いはずだ。
だが、この1枚で、簡単に解決できる。ケンスキ&火/氷&瞬唱と炎渦竜巻で、まさに除去能力は最強レベルの域。まさにCTGをSupreme Blueたらしめているカードだ。
<参照>
※1:「感動のデッキとは?(1)」http://hal9000.diarynote.jp/201202052116561645/
※2:「レガシーで強いデッキの法則」http://hal9000.diarynote.jp/201010100934596093/
※3:「貴族の教主と炎渦竜巻を両立させるために」http://hal9000.diarynote.jp/201008032240486089/
※4:「CTGにタルモはいるのか?(カミヅキガメの可能性)」http://hal9000.diarynote.jp/201101041302089042/
※5:マングースが強い理由 http://hal9000.diarynote.jp/201112132015022036/
過去に記載したエントリー(参照欄)を使い回したかっただけかもしれない。
~(´ー`~) ホホホ
CTGで満足のデッキではなく、更なる高見である感動のデッキ(※1)ができた。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》解説しよう。
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
3《Volcanic Island》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《炎渦竜巻/Firespout》
2《火+氷/Fire+Ice》
1)極楽鳥
今のCTGに最も必要な物は、極楽鳥だ。理由を書こう。
まず、最初にレガシーで強いデッキは、例外無くマナ加速(または擬似的なマナ加速)の能力をもっている(※2)。そして、CTGに足りない物、それは、マナ加速である。マナ加速する際の候補は2つ、オバ賛美と極楽鳥だ。だが、炎渦と相性が良い極楽鳥に軍配があがる(※3)。
そして、極楽鳥を採用することにより、4色というマナの脆弱性という弱点もなくなり、強いデッキの条件であるマナ加速も手に入れることができるのだ。
2)方解石のカミツキガメ
今、レガシーで最強のクリーチャーと言ってもよい。カミツキガメは、3マナで4/4被覆。強すぎる。
当たり前だが、環境に溢れている単体除去は被覆で通さず、トラフト対策としての蔓延や紅蓮地獄でも殺せない。もちろん採用している炎渦竜巻でも死なない。ほとんどの除去を無効化してくれる。強すぎる。
また、同じコストの三人衆と比較しても、レジェンドでないため連打できるうえ、三人衆とバトルしても一方的に殺せる。強すぎる。
タルモと違い、序盤のFoWのエサになり、単体除去も効かない。また、攻撃力は4と実質同じ。強すぎる。
まだ、ネタと思っているプレイヤーは、騙されたと思って使って欲しい。その強さは本物であるとわかってくれるはずだ(※4)。
3)炎渦竜巻
トラフト、不可視の忍び寄り、そして、最強のニーブル(※5)など、単体除去で殺せないクリーチャーは、増加の一途をたどっている。頭を悩ましているプレイヤーも多いはずだ。
だが、この1枚で、簡単に解決できる。ケンスキ&火/氷&瞬唱と炎渦竜巻で、まさに除去能力は最強レベルの域。まさにCTGをSupreme Blueたらしめているカードだ。
<参照>
※1:「感動のデッキとは?(1)」http://hal9000.diarynote.jp/201202052116561645/
※2:「レガシーで強いデッキの法則」http://hal9000.diarynote.jp/201010100934596093/
※3:「貴族の教主と炎渦竜巻を両立させるために」http://hal9000.diarynote.jp/201008032240486089/
※4:「CTGにタルモはいるのか?(カミヅキガメの可能性)」http://hal9000.diarynote.jp/201101041302089042/
※5:マングースが強い理由 http://hal9000.diarynote.jp/201112132015022036/
過去に記載したエントリー(参照欄)を使い回したかっただけかもしれない。
~(´ー`~) ホホホ
コメント
>
どんな一言でもコメントして頂けると、うれしいです。
>HOAXさん
>
私は、マジックというゲームは、紳士のゲームだと思っています。そこには、勝敗に関わらず、対戦相手への敬意のみ存在します。よって、根にはもっていません。
(-_-)ウホッ
もっと精進します
>
マジックは、正真正銘、戦であると思ってます。根に持たれてなんぼ、How muchの世界。私も、もっと精進したいと思います。
>Domedomeさん
>
OKです。
出てくるクリーチャーは、訓練されたアーモドン、もしくは、ウークタビーオランウータンと信じております。
てかくらたさんのプレイングだと引き分け続出になりますわw
お財布に優しいCT。
でもカミツキガメは何らかのデッキで使ってみたいです。
>
ネタでも電波でもなくガチです ( ̄ー ̄)ニヤリッ
速度重視だと負けてDrop(dropper?)、正確重視だとゆっくりで引き分けDrww。不都合な選択ですね・・・。
>アテリエルさん
>
今のCTGは、タルモではなく極楽鳥です。財布に優しく、対戦相手に厳しいデッキ。
カミツキガメは、是非つかってください!