ノーマル?な親和には、金属ガエルとメムナイトが入る。0マナであり、序盤で展開すると、頭蓋囲いを引かなくても数点削れることが多い。また、基本的に親和は、物量で押すため、0マナという特性もマッチしている。

ただ、最近、この金属ガエルとメムナイトが不満だ。瞬唱の出現が理由だ。

金属ガエルとメムナイトは、瞬唱を単体で突破できない。結果、瞬唱でブロックされて相打ちされつつ、除去をうたれると簡単にアドバンテージを取られる。

よって、最近、親和を組む場合に、金属ガエルやメムナイトを4枚採用せずに、スカージのような瞬唱にブロックされない回避能力を持ったクリーチャーを優先することが多くなってきた。

金属ガエルやメムナイトを4枚採用した場合の強さもあるのだが、実際のところ、どうなのだろうか。探求は続く。


コメント

ネット弁慶(自滅型)
2012年2月21日21:11

ほんとに試してる?

KURATA_HAL
2012年2月21日21:30

はい、試してます。

正直なところ、ネタがもうつきたので、過去のDNの使い回しだったりします(謎)
hal9000.diarynote.jp/201110222237231319/
の秘密参照ください。

凡骨
2012年2月21日21:52

カエルとメムナイト使うならスカージと漕ぎ手の方が強いと思いますです。
次のお題は青くない黒のデッキがサイドに取りうるカードは?というお題で根絶と摘出、トーモッドとレリックと虚無の呪文爆弾当たりの対比の記事をお願いします。

KURATA_HAL
2012年2月23日19:02

ちなみに、青くない黒のデッキって、どんなのでしょ・・・?

KURATA_HAL
2012年2月23日20:04

ちょっと、リクエストと違いますが、墓地対策カードについて、書きました。ネタ提供ありがとーございます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索