個人的な意見として、あらゆる環境で、単色デッキが増えてほしいと思っている。理由は、単色デッキが増えれば参入障壁が下がるからだ。

単色デッキは、多色デッキより安い。なぜなら、多色デッキに比べて
 ①土地が基本地形主体になるため(特殊地形が要らなくなるため)
 ②1色だけ揃えればいいため
安くつくのだ。特に、①については、レガシーでは、多色と単色の金額の差は、本当にすさまじいの一言だ(アンシー1枚、1万オーバーが基本・・・)。スタンダードでも、この金額の差は馬鹿にならない。

そして、デッキの安さは、そのまま、新規参入時の最大の障壁である初期投資という壁を下げてくれる。かりに、レガシーの主要デッキが全て、デュアラン、フェッチ不要の単色デッキonlyの世界だったら、デュアランやフェッチの1枚値段が千円程度だったら、どれだけレガシープレイヤーが増えたことだろう。

なので、私は、単色デッキが増えて欲しいと切に願っている。それが、マジック人口を増やすことに他ならないからだ。

・・・

だが、WotCは、単色デッキが増えてほしくないと思っているだろう。なぜなら、(特にスタンダード)において、単色デッキが増えるより、多色デッキが増えたほうが、売上が高くなるからだ。

プレイヤーにとっては、多色デッキの方が、特殊地形ランドが必要になり、また、色の数だけカードが必要となる。その分、多くパックを購入する必要が出てくる。つまり、
 ①多色デッキが増える
   ↓
 ②プレイヤーのパック購入数が増える
   ↓
 ③WotCの売上増
となるのだ。

よって、最近、WotCは多色デッキの方が強い(単色デッキが弱い)エキスパンションのみを発売しているのは、WotCの売上しか考えない大人の事情が垣間見える。事実、全環境、トーナメントを制しているのは、一部の例外を除けば多色デッキなのだ。

私は、このような、WotCの市場原理主義的な経営方針を強く非難したい。

そして、デュアラン再録活動(※1)を更に推し進めたいと思っているし、対特殊地形カードの増加(※2)を強く願っている。単色デッキは、増えるべきなのだ。

※1:「デュアラン再録の可能性」http://hal9000.diarynote.jp/201107302126395384/
※2:「レガシーから見たスタン(3):対特殊地形カードが欲しい」http://hal9000.diarynote.jp/201204042348069412/

コメント

2949某太郎
2012年4月16日17:50

くらたさんの理屈はWotCが非営利団体をうたってるのなら文句言われてもしょうがないでしょうが、そもそも非営利団体でもないし会社として儲ける為にやってるんだとしたら文句言えんでしょうw
レガシー人口増やしたいって気持ちはわかりますが、WotCが儲けなかったらMTG自体が存続せんってのを考えてエントリ書いた方がいいんちゃいます?

まぁおちゃらけ日記にマジレスしてもしょーがないでしょうけどね

ネット弁慶(自滅型)
2012年4月16日18:19

Otyarake

KURATA_HAL
2012年4月16日19:25

>2949某太郎さん

申し訳ありません。極端な内容を書きすぎました。反省しています。今更遅いかもしれませんが、本気で今日の日記の内容のような事は考えていません。

また、ご指摘のとおり、会社(というより営利団体)の目的は、利益を出すことであり、WotCが存続しないとMtgができなくなる事にについても同意です。

ムンナロー
2012年4月16日21:01

はじめましてー。
日記のお話はすごく共感できますし、そこまでおちゃらけてもいないと思います。
ガッチガチの競技志向兄貴達がオッスオッスしてる空間より、
人口が増えて色んな人とマジックを通じて仲良くなれる環境の方が
僕は楽しいと思いますし、WotCにとっても良いのでは?とも思います。

デュアラン、経済的な問題よりも手に入りづらさとかを何とかしてほしいですね(黒枠病)

nophoto
ムキムキ悶えです。こんばんわ。
2012年4月16日21:49

いつも楽しく半笑いで読ませていただいておりますvv

Death Baron
2012年4月16日22:44

こんばんは、はじめまして。
私もデュアルランドの価格に二の足を長い事踏んでいます。

個人的には、デュアルランドに手が届かなくても、
アンタップインしてサクれば基本地形のみをアンタップ状態で戦場に出せる
フェッチランドがあれば、それでカジュアルにおける
タッチ3色程度なら十分楽しめそうなので、
そんなカードが出ないかなぁと思っております。

2949某太郎
2012年4月17日11:18

>くらたさん
意外にマジレス返って来てびびったww
いつものように「おちゃらけですからww」と逃げれられるもんばかりかと思ってましたわw

よっしー
2012年4月17日11:35

その土俵にあった楽しみ方が一番ではないかと思ったり。
ゲームをすること自体を楽しみとしてレガシーフォーマットもプレイしたい、という方の意見もあるし、勝つことで楽しさを得る人もいる。
個人の意見を主張のあまり、他の意見に対して否定的な意見が書かれると対立しか生まないんじゃないかしら??

無論、勝つことで楽しさを得る人はそのフォーマットにある以上どんなデッキに当たっても文句は言えないし、カードが足りず少し劣化版のカードで出てる人は負けても文句を言わないのが筋ですね。

KURATA_HAL
2012年4月17日12:50

>神話ムンナさん

はじめまして、また、共感頂きありがとうございます。
デュアランは、(白枠ではなく)黒枠で再録するのがベストだと思っています。

>ムキムキ悶えです。こんばんわ。さん

読んで頂きありがとうございます。全笑いになるよう頑張ります。

>ムンドゥングーさん

はじめまして。最大のネックは、やっぱりデュアルランドの高さと2色以上組む際にデュアルランドが必須であるということですね。
なので、デュアルランドの互換となるカードがでれば解決!次のブロックに期待しましょー


>2949某太郎さん

"おちゃらけ"だから、何を書いても許されたり、"おちゃらけ"を理由に、逃げたりするのは、おかしいかなと思っています。
でも、実際は、"おちゃらけ"を盾に使ってますが・・・(汗)

>よっしーさん

ご意見に同意です。ただ、私は、たまに(よく?)"自分の意見は絶対だ。ほかは全部間違いだ!"と思って、暴走するときは、公私ともにあったりします(汗)

劣化版カードを使って負けた場合、それは敗因の一つだと思います。ただ、それを全ての原因にして、言い訳で逃げるのは、ダメかなと思います。
他の原因、例え場、プレイングはどうだったのか?安いカードで対抗策はなかったのか?・・・
その方が建設的ですからね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索