親和に対する勘違い例
2012年5月4日コメント (3)レガシーにおいて、親和は、まだまだマイノリティーだ。少数派だ。そのためか、親和に対して色々な誤解(主にルール上の)を持っているプレイヤーが多々いる。それについて、少し解説したい。
1)"ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus"の強化コストは、タップ+1マナ必要
ミシュラと違って、タップだけで+1/+1の強化はできない。強化するには、タップ+1マナ必要だ。
2)"空僻地/Glimmervoid"は、無条件で色マナが出る
アーティファクトをコントロールしてなくても、マナはでる。ターン終了時に、アーティファクトをコントロールしていないとサクらないといけない。
3)親和が正。金属術、鋼は、誤。
スタンダードは、鋼。モダンは、金属術などと呼ばれていたりするが、大きな間違いだ。親和は親和だ。例えるなら、親和=トヨタであり、鋼や金属術は、パッソやプリウスのようなものだ。
4)"破滅的な行為/Pernicious"は効かない。
「親和なんて、"破滅的な行為/Pernicious Deed"を一度起動すれば、GGだろwwww」・・・
そんなわけはない。1度程度なら、何とでもなる。むしろ、deedが効かない親和もいる。
参照:「本当の対策を考える」http://hal9000.diarynote.jp/201106222019393115/
誰がネタ提供plz
1)"ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus"の強化コストは、タップ+1マナ必要
ミシュラと違って、タップだけで+1/+1の強化はできない。強化するには、タップ+1マナ必要だ。
2)"空僻地/Glimmervoid"は、無条件で色マナが出る
アーティファクトをコントロールしてなくても、マナはでる。ターン終了時に、アーティファクトをコントロールしていないとサクらないといけない。
3)親和が正。金属術、鋼は、誤。
スタンダードは、鋼。モダンは、金属術などと呼ばれていたりするが、大きな間違いだ。親和は親和だ。例えるなら、親和=トヨタであり、鋼や金属術は、パッソやプリウスのようなものだ。
4)"破滅的な行為/Pernicious"は効かない。
「親和なんて、"破滅的な行為/Pernicious Deed"を一度起動すれば、GGだろwwww」・・・
そんなわけはない。1度程度なら、何とでもなる。むしろ、deedが効かない親和もいる。
参照:「本当の対策を考える」http://hal9000.diarynote.jp/201106222019393115/
誰がネタ提供plz
コメント
あと、空護り、メッチャ強いので、オススメです。