グリショー UGRについて思うこと(1):基本戦略
2012年5月19日コメント (2)前回(http://hal9000.diarynote.jp/201205182035248177/)の続き。
1)基本戦略
非常に簡単だ。初手で、グリセル&ショーテルパッケージ部分がそろっているなら、即打ちプランを目指す。そろっていないなら、他の部分(タルモ、三人衆、火力、ジェイス、FoW)で戦い、消耗したタイミングで、だいたいパッケージがそろってるので、打ち、カード補充。
また、1T目、オバ賛美からの2T目三人衆→3T目ジェイスをFoWと火力のバックアップで実施するだけで、勝つことができるのも強みだ。
FoWは、ジェイスかショーテルを守ることに使う。不毛の大地は、カラカス&maze of ith対策に使用する、対戦相手が超事故でもしてない限り、土地を割ってはいけない。このデッキは、マナ束縛戦略は選択していないからだ。(カードの使い方は、他のデッキと大きく違うため、明日にでも説明予定)
次に主要デッキの戦い方
2)対UW系石鍛冶
グリセル&ショーテル決めることをめざす。ただし、ショーテルから殴打頭蓋を出され、緑黒剣がつくと、グリセルとの不毛な殴り合いになり、まくられる恐れもでてくるため、そこだけ注意する。
石鍛冶は、計6枚の火力で殺す。対戦相手の瞬唱にFoWをうつと後続のショーテルが通らなくなるので甘受するしかない。
3)対カナスレ
土地を伸ばして、グリセル&ショーテル決める。ただし、出たからといって7ライフドローは、もみ消しされる可能性が高いため使用しない。使用しなくても、カナスレのクリーチャー軍はグリセルを突破できないので、そのまま制圧できる。
こちらのタルモや三人衆に対戦相手のdazeやFoWを消費させてから、本命のショーテルの流れが基本。
4)対マーベリック
序盤の対戦相手のルーン母、オバ賛美は、見たら焼く。また、三人衆で落とすのは、もちろん騎士。ショーテルで対戦相手が騎士を出してきても、返しの対戦相手のターンは、カラカスサーチが必須となるため動きを大きく制約できる。仮にカラカスでグリセルが戻されても、7ドローからの不毛でカラカスを割る、ジェイスで騎士を戻す。後は、そのままアド差で勝つ。
マーベリックは火力も飛行もなく突然死がないうえに、中速デッキであるため、グリセルが出たときライフも十分なことが多い。よって、ライフも7ライフペイ7ドローで不満なら、14ライフペイ14ドローすればたいてい欲しいカードが全部そろう。
5)対Hive Mind、スニークショー♪
タルモと三人衆でビートをかけて殺すだけ。ただ、対戦相手の、ショーテル→グリセルのプランをこちらのグリセルで相殺できるうえ、ショーテル→エムラも、こちらのグリセルの7ドローからジェイスを引きバウンスできるので、以外と何とかなる。
また、三人衆で対戦相手の手札を見て「HiveMind(騙しうちでも可)、ショーテル、グリセル」があっても、悩む必要なく、秒でHive Mindを落とすだけでいいのも楽だ。
なお、相手の手札が安全でない限り、こちらからショーテルは打ってはいけない。
6)対ANT
やってないので、わかりません。ホホホ
タルモと三人衆でビートしつつ、ショーテルからグリセルで何とかなるんじゃないだろうか?
グリセル出れば、ANTのむかつき、or 過去炎に対応して、14ドローすれば、FoWが引けるはず。
ぶっちゃけ、グリセル&ショーテルのパッケージ強すぎる。ひさしぶりの禁止級の強さ
青いデッキを使用していて、まだ、試していないプレイヤーは、試さないとマジで損だと思う。
1)基本戦略
非常に簡単だ。初手で、グリセル&ショーテルパッケージ部分がそろっているなら、即打ちプランを目指す。そろっていないなら、他の部分(タルモ、三人衆、火力、ジェイス、FoW)で戦い、消耗したタイミングで、だいたいパッケージがそろってるので、打ち、カード補充。
また、1T目、オバ賛美からの2T目三人衆→3T目ジェイスをFoWと火力のバックアップで実施するだけで、勝つことができるのも強みだ。
FoWは、ジェイスかショーテルを守ることに使う。不毛の大地は、カラカス&maze of ith対策に使用する、対戦相手が超事故でもしてない限り、土地を割ってはいけない。このデッキは、マナ束縛戦略は選択していないからだ。(カードの使い方は、他のデッキと大きく違うため、明日にでも説明予定)
次に主要デッキの戦い方
2)対UW系石鍛冶
グリセル&ショーテル決めることをめざす。ただし、ショーテルから殴打頭蓋を出され、緑黒剣がつくと、グリセルとの不毛な殴り合いになり、まくられる恐れもでてくるため、そこだけ注意する。
石鍛冶は、計6枚の火力で殺す。対戦相手の瞬唱にFoWをうつと後続のショーテルが通らなくなるので甘受するしかない。
3)対カナスレ
土地を伸ばして、グリセル&ショーテル決める。ただし、出たからといって7ライフドローは、もみ消しされる可能性が高いため使用しない。使用しなくても、カナスレのクリーチャー軍はグリセルを突破できないので、そのまま制圧できる。
こちらのタルモや三人衆に対戦相手のdazeやFoWを消費させてから、本命のショーテルの流れが基本。
4)対マーベリック
序盤の対戦相手のルーン母、オバ賛美は、見たら焼く。また、三人衆で落とすのは、もちろん騎士。ショーテルで対戦相手が騎士を出してきても、返しの対戦相手のターンは、カラカスサーチが必須となるため動きを大きく制約できる。仮にカラカスでグリセルが戻されても、7ドローからの不毛でカラカスを割る、ジェイスで騎士を戻す。後は、そのままアド差で勝つ。
マーベリックは火力も飛行もなく突然死がないうえに、中速デッキであるため、グリセルが出たときライフも十分なことが多い。よって、ライフも7ライフペイ7ドローで不満なら、14ライフペイ14ドローすればたいてい欲しいカードが全部そろう。
5)対Hive Mind、スニークショー♪
タルモと三人衆でビートをかけて殺すだけ。ただ、対戦相手の、ショーテル→グリセルのプランをこちらのグリセルで相殺できるうえ、ショーテル→エムラも、こちらのグリセルの7ドローからジェイスを引きバウンスできるので、以外と何とかなる。
また、三人衆で対戦相手の手札を見て「HiveMind(騙しうちでも可)、ショーテル、グリセル」があっても、悩む必要なく、秒でHive Mindを落とすだけでいいのも楽だ。
なお、相手の手札が安全でない限り、こちらからショーテルは打ってはいけない。
6)対ANT
やってないので、わかりません。ホホホ
タルモと三人衆でビートしつつ、ショーテルからグリセルで何とかなるんじゃないだろうか?
グリセル出れば、ANTのむかつき、or 過去炎に対応して、14ドローすれば、FoWが引けるはず。
ぶっちゃけ、グリセル&ショーテルのパッケージ強すぎる。ひさしぶりの禁止級の強さ
青いデッキを使用していて、まだ、試していないプレイヤーは、試さないとマジで損だと思う。
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