ソプターコントロールについて思うこと(11):メモ
2012年7月29日コメント (2)前回(http://hal9000.diarynote.jp/201206101707588364/)の続き。
ネタが無いので、便乗しようと思う。石鍛冶+ソプターデッキについて、思いつくまま記載したい。
1)ソプターコンボさえ決まれば、コントロールだろうが、ビートだろうが、場を圧倒できて勝てる。本当にEasy Win。ただし、Deedを対戦相手が装備していないことが前提。
2)ソプターコンボがそろわなければ、劣化版UW石鍛冶デッキになる。
3)上記2)より、確実にそろえるよう、コンボパーツ(特に弱者の剣)の増量や、白教示者を採用するなども可能。ただし、すればするほど、ソプターコンボを封じられた場合、そろわない場合、弱体化する。
4)ソプターコンボ自体、意識されていないのに、色々な対策カードがささる。現環境ではマイナス要因か。
・スニークアタック対策:針
・汎用サイド(墓地対策):サージカル、他
・対青:赤霊派
・対石鍛冶:古えの遺恨、各種アーティファクト破壊
・対部族:仕組まれた疫病
5)上記4)より、2game目以降のサイドボードが難しい。方針としては、
①コンボパーツをチェンジ(減量)して、それ意外の部分で勝つ
→上記3)でソプター重視の構成にしている場合、難しい
②対ソプターコンボカードを対策するカードを入れる
→これも難しい
※個人的に2game目以降、どのような戦略でいくのかが最大の課題。これが見つからない場合、多分、エタフェスには使いません。
6)序盤の脅威を捌ききって、コンボパーツもそろったのに、軟泥一体にコンボ封じられて負けてしまう。最近、カナスレを筆頭に採用数が増えている感がするので、かなり除去を多めにしないと厳しいかもしれない。
7)結局、6)で除去を多めにするとコンボに構造的に弱い。それなら、相性がよい謙虚を採用してもokだが、ソプターパーツと謙虚の両方の採用は、対ビートデッキに対するオーバーキルだと考えている。
8)コンボパーツがそろう確率は、デッキ構成による。コンボパーツ(特に弱者の剣)の枚数、サーチカード(特に石鍛冶以外にどれだけ採用するか)の枚数によって、大きく変わる。
9)カナスレを筆頭に、スネアの採用率が以前と比較して下がっている感がするので、それについてはプラス要因。
10)青緑剣に弱い。
1)ソプターコンボさえ決まれば、コントロールだろうが、ビートだろうが、場を圧倒できて勝てる。本当にEasy Win。ただし、Deedを対戦相手が装備していないことが前提。
2)ソプターコンボがそろわなければ、劣化版UW石鍛冶デッキになる。
3)上記2)より、確実にそろえるよう、コンボパーツ(特に弱者の剣)の増量や、白教示者を採用するなども可能。ただし、すればするほど、ソプターコンボを封じられた場合、そろわない場合、弱体化する。
4)ソプターコンボ自体、意識されていないのに、色々な対策カードがささる。現環境ではマイナス要因か。
・スニークアタック対策:針
・汎用サイド(墓地対策):サージカル、他
・対青:赤霊派
・対石鍛冶:古えの遺恨、各種アーティファクト破壊
・対部族:仕組まれた疫病
5)上記4)より、2game目以降のサイドボードが難しい。方針としては、
①コンボパーツをチェンジ(減量)して、それ意外の部分で勝つ
→上記3)でソプター重視の構成にしている場合、難しい
②対ソプターコンボカードを対策するカードを入れる
→これも難しい
※個人的に2game目以降、どのような戦略でいくのかが最大の課題。これが見つからない場合、多分、エタフェスには使いません。
6)序盤の脅威を捌ききって、コンボパーツもそろったのに、軟泥一体にコンボ封じられて負けてしまう。最近、カナスレを筆頭に採用数が増えている感がするので、かなり除去を多めにしないと厳しいかもしれない。
7)結局、6)で除去を多めにするとコンボに構造的に弱い。それなら、相性がよい謙虚を採用してもokだが、ソプターパーツと謙虚の両方の採用は、対ビートデッキに対するオーバーキルだと考えている。
8)コンボパーツがそろう確率は、デッキ構成による。コンボパーツ(特に弱者の剣)の枚数、サーチカード(特に石鍛冶以外にどれだけ採用するか)の枚数によって、大きく変わる。
9)カナスレを筆頭に、スネアの採用率が以前と比較して下がっている感がするので、それについてはプラス要因。
10)青緑剣に弱い。
コメント
面白すぎて読みふけっておりました。
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします(´ω`)
オチャラケDN読んで頂きありがとーございます。
引き続きお読み頂ければ光栄です。