マジックは他人を不幸にするゲームだ
2012年9月17日コメント (3)マジックの目的は、対戦相手に勝つことだ。マジックに関する全ての行動 --- メタ分析、デッキ構築、プレイングなど --- は、この目的を達成するためにある。
ただ、勝つには、対戦相手が負けなければならない。マジックは、ゼロサムゲーム(*)だからだ。自分が勝って幸せになればなるほど、他プレイヤーは負けて不幸になる。
つまり、普段何気なく考えている、メタ分析、デッキ構築、プレイングなど、いかにマジックで勝つかを追求する行為は、いかに他人を不幸にするかを追求することと同義なのだ。他人の不幸で今日も飯がうまい(メシウマ)を追求していることと同義なのだ。
この事実は、誰も口に出さないが、決して逃げることができないマジックの真理だ。真実だ。だが、マジックを続ける以上、決してこの事実から逃げることはできない。目を背けてはいけない。
目の前に座っている対戦相手は、50分以内に、自分の手によって、敗北という不幸のどん底に落ちるかもしれない。だからこそ、マジックは、品格、人格が重要なのだ。
最大限の礼をつくして、対戦相手をヌッコロス為に。
*: ゼロサムゲーム(wiki参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E5%92%8C
ただ、勝つには、対戦相手が負けなければならない。マジックは、ゼロサムゲーム(*)だからだ。自分が勝って幸せになればなるほど、他プレイヤーは負けて不幸になる。
つまり、普段何気なく考えている、メタ分析、デッキ構築、プレイングなど、いかにマジックで勝つかを追求する行為は、いかに他人を不幸にするかを追求することと同義なのだ。他人の不幸で今日も飯がうまい(メシウマ)を追求していることと同義なのだ。
この事実は、誰も口に出さないが、決して逃げることができないマジックの真理だ。真実だ。だが、マジックを続ける以上、決してこの事実から逃げることはできない。目を背けてはいけない。
目の前に座っている対戦相手は、50分以内に、自分の手によって、敗北という不幸のどん底に落ちるかもしれない。だからこそ、マジックは、品格、人格が重要なのだ。
最大限の礼をつくして、対戦相手をヌッコロス為に。
*: ゼロサムゲーム(wiki参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E5%92%8C
コメント
負けた対戦相手をも感動させることこそが本当の勝利に他ならない。
目指すは世界平和。マジックに不幸は似合わない!
あっ、マジレスしてしもたわ。
>
OTYARAKEです
>Andy
>
マジレス歓迎です。