タイトルのどおりだが、どうやってるのだろうか?

なお、ここでいうWotCの顧客というのは、販売代理店(日本でいうところのタカラトミーなど)ではなく、エンドユーザ、つまりプレイヤーを指す。


プレイヤーからWotCに送られるているであろう大量のメール(要望や意見から、批判なものを服務)のような受身的なものだろうか?

それとも、トッププレイヤーや一般プレイヤーから、直接的に何かインタビュー的な何かをしているのだろうか?

または、直接ではなく、ショップやジャッジなど、プレイヤーと比較的関係が深いところから、間接的に吸い上げているのだろうか?もしくは、タカラトミーからとか?

プレイヤー以外、たとえば、大会主催者からは、どうなのだろうか?(以前、ネタ蒔き時氏がWotCの社長からインタビューされたが、このようなことは、知らないだけで結構やってたりする??? 参照:http://43458.diarynote.jp/200811191517321283/

また、地域は、どうなのだろうか。やはり、本社がアメリカにある都合、アメリカの声を重点的に拾っているのだろうか?日本の声は、どの程度(重視)拾っているのだろうか?

クライアントの依頼で、顧客の声を拾って分析までを代理でやってくれる会社が存在する。そのように、外部委託などはしているのだろうか?それとも100%自社でやっているのだろうか?



謎は、つきない・・・。

コメント

G
G
2012年11月5日22:19

日本法人はきっと昼休みにDN見てるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

KURATA_HAL
2012年11月7日23:06

日本法人じゃなくて、すべてのサラリーマンプレイヤーは、DN見てるはず
(・∀・)ニヤニヤ

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