前回(http://hal9000.diarynote.jp/201210252011013124/)の続き?

BGマッドネスというアーキタイプに生き埋めは必須だと考えている。理由は、デッキの速度が向上するからだ。ここでいうデッキの速度とは勝つまでの時間だ。そして、レガシーにおいて、速度が早いことは、正義だ。

1)デッキの速度が向上する理由
3マナ使用しても、そのターン何もできないことが多い。ロッテスのトロールが場にいて、マナがあまってるor日を浴びるルートワラなどのクリーチャーが手札にいる・・・などの条件がないと3T目の生き埋めは1T無駄にするのと同義だ。

ただ、1T無駄にしても、最終的には、次のターンの行動が増える。墓地に復讐蔦や、壊死のウーズのパーツがそろっている方が、結局は勝つまでの時間が早くなると考えている。


2)生き埋めで落とす3枚
①復讐蔦3枚
②壊死のウーズ + Phyrexian Devourer + トリスケリオン/Triskelion
の二択だ。手札に再活性が無くてクリーチャーが余っているなら①。再活性があるなら②だ。森の知恵などのドロー強化があるなら、再活性がなくても②を選択してもよいかもしれないが、引かない場合、1)にあるとおり、完全に3マナつかって無駄になるため、選択しない。

なお、手札や場と相談して、①は、復讐蔦2枚+墓所這い1枚まぜて、次に蔦アタック(*)をしやすくする。②は、パーツが手札にある場合、代わりにロッテスのトロールをまぜれば、問題なく、再活性からコンボ起動可能だ。


3)2Game目ではずすべきか?
2Game目のサイドチェンジにおいて、対戦相手の墓地対策を交わすために、生き埋めパーツははずすべきか?はずす必要はないというのが最近の考えだ。思考囲いと突然の衰微さえあれば、対戦相手の置物や手札の墓地対策はなんとでもなる感がするからだ。ただ、要研究課題だ。



(*)蔦アタック:蔦が墓地から沸いてきて、そのままアタックすることの略語。命名者、H氏?

コメント

Hグチ商会
2012年11月10日10:18

私とは違う方向に推移していますなヽ(´ー`)ノ

宮古カテラン組合(怪物)
2012年11月10日10:29

墓地から戻る強さがあるなら
全体除去とかはどうでしょう?

KURATA_HAL
2012年11月10日12:57

>Hグチさん

生き埋め=勝ちを知ると戻れなくなりました。あと、不毛の大地は、2枚まで減量中。2色でも不要です。詳細は次回以降にでも。

>ねこのなまものさん

結構、スペースがきついので、入れれないです。本当はDeedとか入れたいのですが・・・。まー、ルートワラを全抜きしたいきょうこのごろ。


宮古カテラン組合(怪物)
2012年11月10日18:32

ルートワラを抜いても
クリーチャー呪文に余裕あるなら大丈夫でしょう
ただ、マッドネスじゃなくなるだけです

墓地を乱用して
墓地除去一撃で戦闘不能とか笑えないので
ロッテスが頑張れる職場作りも重要だと思います。


KURATA_HAL
2012年11月13日19:57

ロッテスは、ルートワラがなくても何とかなるので、ルートワラ微妙なところです。強い場面も当然あるのですが・・・。

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