マジックのゲームはキレイに終わるべきだと思う。
物事、国や会社の事業だったり、小説/マンガだったり、終わりをむかえることがある。その理由は様々だ。赤字、ストーリーの完結・・・。そして、それらに共通して言えることは、始めるより終わるときの方が難しいということだ。
なぜ、終わるときの方が難しいのか。それは、誰かが損をすることが往々にしてあるからだ。たとえば、国の大赤字の事業で言えば、大多数の国民にとって、プラスだが、それで飯を食っている人にとってはマイナスだ。たとえば、人気マンガがストーリー的に終わろうとして、それを作家も読者も望んでいるのに、出版社の意向で終われないということは多々ある。
全ての人が納得のいく形で終わることは非常に難しいのだ。
もちろん、マジックもしかりだ。ゲームが終了する時点で、片方のプレイヤーには幸福/勝利、片方のプレイヤーには不幸/死(敗北)が与えられる。納得のいく形でゲームを終わらせることは難しいように見える。(引き分けについては、話がそれるので割愛)
世の中でも、キレイに終わるのが難しくて、終わるに終われないで苦しんでいる人、組織、事業・・・、最悪の形で終わることをよく目にする。
だが、その逆もある。
例えば、マジックプレイヤー御用達の漫画、"無限の住人"だ。15年近く連載が続き、先頃連載終了した漫画だ。終わるのが難しかったと思う。だが終わり方はとてもキレイだった。
マンガの価値は、途中より、その終わり方にあると私は思っている。マジックも同じだ。
マジックの価値。それは、ゲームがキレイに終わったか否かにある。
そして、我々にはできる。我々マジックプレイヤーには、キレイに終わることができるのだ。
で、どうやったらキレイに終われるかだが、リザルト用紙のdrop欄にチェックをつけるだけでいい。それで、the winnerとthe dropperのできあがり。敗北者(the loser)はいない。とてもキレイな終わり方では、ないだろうか。
(`・ω・´)キリッ
物事、国や会社の事業だったり、小説/マンガだったり、終わりをむかえることがある。その理由は様々だ。赤字、ストーリーの完結・・・。そして、それらに共通して言えることは、始めるより終わるときの方が難しいということだ。
なぜ、終わるときの方が難しいのか。それは、誰かが損をすることが往々にしてあるからだ。たとえば、国の大赤字の事業で言えば、大多数の国民にとって、プラスだが、それで飯を食っている人にとってはマイナスだ。たとえば、人気マンガがストーリー的に終わろうとして、それを作家も読者も望んでいるのに、出版社の意向で終われないということは多々ある。
全ての人が納得のいく形で終わることは非常に難しいのだ。
もちろん、マジックもしかりだ。ゲームが終了する時点で、片方のプレイヤーには幸福/勝利、片方のプレイヤーには不幸/死(敗北)が与えられる。納得のいく形でゲームを終わらせることは難しいように見える。(引き分けについては、話がそれるので割愛)
世の中でも、キレイに終わるのが難しくて、終わるに終われないで苦しんでいる人、組織、事業・・・、最悪の形で終わることをよく目にする。
だが、その逆もある。
例えば、マジックプレイヤー御用達の漫画、"無限の住人"だ。15年近く連載が続き、先頃連載終了した漫画だ。終わるのが難しかったと思う。だが終わり方はとてもキレイだった。
マンガの価値は、途中より、その終わり方にあると私は思っている。マジックも同じだ。
マジックの価値。それは、ゲームがキレイに終わったか否かにある。
そして、我々にはできる。我々マジックプレイヤーには、キレイに終わることができるのだ。
で、どうやったらキレイに終われるかだが、リザルト用紙のdrop欄にチェックをつけるだけでいい。それで、the winnerとthe dropperのできあがり。敗北者(the loser)はいない。とてもキレイな終わり方では、ないだろうか。
(`・ω・´)キリッ
コメント
>
潔く負ける。その精神こそキレイな戦い方だと思います。
>Andyさん
>
勝負はしていません。真剣勝負をしています。
>アッツーさん
>
ANTは、色々な意味で難しいと思います。ですが、キレイに終わらせるその気持ちが大切だと思っています。