デスブレードを構築しようとした場合、次に挙げるようなメインの構成をどうするかという問題が出てくる。それについての私の考えを述べる。
それぞれ独立した問題ではく、非常に関係が深い問題同士だが、メンドイので個別に書く。
1)FoW
FoWは、今のデスブレードでは、0枚にするのが主流だ。デスブレードはカードパワーが高いので、カードを引く、机をダイパンする場にたたき付けるだけで勝てる。また、青いカードが以外と少ない。そのため、FoWをメインから抜き、サイドにする構成が多いのだろう。
私の考えは逆だ。メインに入れるべきだ。なぜなら、大会では、コンボ、特にブッパ系コンボがいるからだ。特に大きな大会(たとえば、次の北九州では)、1キルデッキであるペルチャーやThe Spyなどで、大会を恐怖と混乱に陥れようとするテロリスト的プレイヤーが必ずおり、虎視眈々と獲物を狙っている。
そんな中で、FoWなしで望むのは、裸で南極にいるようなもの。危険すぎる。
2)トラフト
今のデスブレードは、トラフトをメインに入れるのが主流だ。だが、入れないデッキも多い。
多いのか少ないのかどっちやねん?と思ってはいけない。
私の考えは入れるだ。入れる場合、ボブを抜くことになるケースが多い。では、なぜボブよりトラフか。簡単に言うと、アドバンテージ稼ぐぐらいなら、トラフトで殴ることがEasy Winだからだ。また、罰する火に対する態勢がつくのも大きなポイントだ。トラフトはサイドカードではない。メインカードなのだ。
3)基本地形
今のデスブレー(略
私の考えは、入れるだ。3色だろうが、4色だろうが、5色だろうが、マジックのデッキに基本地形を入れるのはエチケット。色事故のリスク増や無色(or1色特殊)ランド(不毛の大地など・・・)を入れづらくなるなど問題もあるが、それを何倍も上回ると思う。
複数の著名人、有識者は、「基本地形が最強」と言っていた。それを信じるのだ。
4)衰微
2枚程度入れるのが流行か。
私の考えは入れないだ。3色デッキなのに4色目の緑がいる構成は、「私は色事故で死にたいのです」と白昼堂々、国会議事堂前で叫んでいるようなもの。もちろん、即逮捕だ。
対応力は大幅増だが、それなら少し重い、ヴィンディケイトで我慢すべきではないだろうか。
5)罰する火
以前のDN(http://hal9000.diarynote.jp/201307312115103351/)にも書いたが、入れない理由はない。入れる一択。最近のデスブレードにも流行の兆しあり。
これを踏まえて、明日以降にデスブレードの最強的レシピをアップしたい。
それぞれ独立した問題ではく、非常に関係が深い問題同士だが、
1)FoW
FoWは、今のデスブレードでは、0枚にするのが主流だ。デスブレードはカードパワーが高いので、カードを引く、
私の考えは逆だ。メインに入れるべきだ。なぜなら、大会では、コンボ、特にブッパ系コンボがいるからだ。特に大きな大会(たとえば、次の北九州では)、1キルデッキであるペルチャーやThe Spyなどで、大会を恐怖と混乱に陥れようとするテロリスト的プレイヤーが必ずおり、虎視眈々と獲物を狙っている。
そんな中で、FoWなしで望むのは、裸で南極にいるようなもの。危険すぎる。
2)トラフト
今のデスブレードは、トラフトをメインに入れるのが主流だ。だが、入れないデッキも多い。
私の考えは入れるだ。入れる場合、ボブを抜くことになるケースが多い。では、なぜボブよりトラフか。簡単に言うと、アドバンテージ稼ぐぐらいなら、トラフトで殴ることがEasy Winだからだ。また、罰する火に対する態勢がつくのも大きなポイントだ。トラフトはサイドカードではない。メインカードなのだ。
3)基本地形
今のデスブレー(略
私の考えは、入れるだ。3色だろうが、4色だろうが、5色だろうが、マジックのデッキに基本地形を入れるのはエチケット。色事故のリスク増や無色(or1色特殊)ランド(不毛の大地など・・・)を入れづらくなるなど問題もあるが、それを何倍も上回ると思う。
複数の著名人、有識者は、「基本地形が最強」と言っていた。それを信じるのだ。
4)衰微
2枚程度入れるのが流行か。
私の考えは入れないだ。3色デッキなのに4色目の緑がいる構成は、
対応力は大幅増だが、それなら少し重い、ヴィンディケイトで我慢すべきではないだろうか。
5)罰する火
以前のDN(http://hal9000.diarynote.jp/201307312115103351/)にも書いたが、入れない理由はない。入れる一択。最近のデスブレードにも流行の兆しあり。
これを踏まえて、明日以降にデスブレードの最強的レシピをアップしたい。
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