アドバンテージ厨房。略して、アド厨。
最近(結構、昔から?)、2chを中心(?)に流行している言葉だ。少し調査したが、解説しているサイトが少ないため、本DNで取り上げたいと思う。
1)アド厨とは何か?
目的(対戦相手のライフを0にする)と手段(アドバンテージを稼ぐ)を間違えているプレイヤーのことを指す。
マジックの目的は、対戦相手のライフを0にするゲーム(他にも勝利条件は多々あるが割愛)だ。そのための手段は、さまざまある。その内の一つがアドバンテージを稼ぐという行為、手段だ。
だが、往々にして、手段だけを追い求めて目的を見失うプレイヤーがいる。そのプレイヤーをアドバンテージ厨房。略して、アド厨という。
アド厨によくあるのが、
KURATA 「罰する火強ぇぇぇぇぇ、これ一枚で爆アドぉぉぉぉぉぉぉおおおお男おおおおおおおおおおおお。うほっ」
「ジェイス強すぎワロタ。神("アドバンテージの神様"の略)。これが無いデッキは、デッキじゃないわー」
というような感じだ。マジックの目的は、アドバンテージを取ることにあると勘違い、迷走していると言ってもよい。彼ら、アド厨は、目的を、そして自分を見失っているのだ。
2)なぜアド厨になるのか?
それは、快楽という安易な道に逃げたからだ。
目的(対戦相手のライフを0)を達成することはとても難しい。困難な道だ。だが、アドバンテージを取ることは、簡単にできる。強いカードやプレイングをするだけでいいからだ。
そして、全てのプレイヤーならわかることだが、アドバンテージを取ったときの 下半身的快楽、誘惑は、すさまじいの一言。まさに、合法麻薬と言ってもよい。
つまり、アドバンテージという、目の前にある楽な快楽に酔いしれるという生物が本来もつ本能に負けてしまったのだ。その末路だ。
3)どうすればアド厨にならなくてすむのか?
自分は何をしなければいけないのか?マジックの目的は何か?アドバンテージを取る理由は何か?
これを自問するだけでよい。答えは見えてくるはずだ。
4)アド厨になった場合、どうやったら抜け出せるか?
不可能。
実は、私もアド厨だ。一時期、この快楽の世界、アド厨から抜けだそうと思ったが無理だった。罰する火や、ローム、ジェイス、祖先の幻視、断片無き工作員・・・・。アドバンテージが取れるカードを手放すことなどできない。快楽が強すぎる。
無理なことはあきらめ、アド厨として生きたほうが、人生楽だ。
(´ー`)y─┛~~
長くなってきたので、続きは、明日以降に記載する。
明日以降に、アド厨について、更に掘り下げて記載したい。
最近(結構、昔から?)、2chを中心(?)に流行している言葉だ。少し調査したが、解説しているサイトが少ないため、本DNで取り上げたいと思う。
1)アド厨とは何か?
目的(対戦相手のライフを0にする)と手段(アドバンテージを稼ぐ)を間違えているプレイヤーのことを指す。
マジックの目的は、対戦相手のライフを0にするゲーム(他にも勝利条件は多々あるが割愛)だ。そのための手段は、さまざまある。その内の一つがアドバンテージを稼ぐという行為、手段だ。
だが、往々にして、手段だけを追い求めて目的を見失うプレイヤーがいる。そのプレイヤーをアドバンテージ厨房。略して、アド厨という。
アド厨によくあるのが、
「ジェイス強すぎワロタ。神("アドバンテージの神様"の略)。これが無いデッキは、デッキじゃないわー」
というような感じだ。マジックの目的は、アドバンテージを取ることにあると勘違い、迷走していると言ってもよい。彼ら、アド厨は、目的を、そして自分を見失っているのだ。
2)なぜアド厨になるのか?
それは、快楽という安易な道に逃げたからだ。
目的(対戦相手のライフを0)を達成することはとても難しい。困難な道だ。だが、アドバンテージを取ることは、簡単にできる。強いカードやプレイングをするだけでいいからだ。
そして、全てのプレイヤーならわかることだが、アドバンテージを取ったときの
つまり、アドバンテージという、目の前にある楽な快楽に酔いしれるという生物が本来もつ本能に負けてしまったのだ。その末路だ。
3)どうすればアド厨にならなくてすむのか?
自分は何をしなければいけないのか?マジックの目的は何か?アドバンテージを取る理由は何か?
これを自問するだけでよい。答えは見えてくるはずだ。
4)アド厨になった場合、どうやったら抜け出せるか?
不可能。
実は、私もアド厨だ。一時期、この快楽の世界、アド厨から抜けだそうと思ったが無理だった。罰する火や、ローム、ジェイス、祖先の幻視、断片無き工作員・・・・。アドバンテージが取れるカードを手放すことなどできない。快楽が強すぎる。
無理なことはあきらめ、アド厨として生きたほうが、人生楽だ。
(´ー`)y─┛~~
長くなってきたので、続きは、明日以降に記載する。
明日以降に、アド厨について、更に掘り下げて記載したい。
コメント
>
ネタ(内容)が思いつけば書きたいと思います。
>リア渋さん
>
本文にも記載しましたが、アド厨になると抜け出せません。不可能です。
親和は、アド厨であろうと、なかろうと全てのプレイヤーが使用すべきデッキ。
>2949某太郎さん
>
どちらかというより、ガチのアド厨、アド信者です。
>Voyboy信者@voiさん
>
ぎりぎりの勝負のとき、キルを渡して逃がしたり、余計に味方が死ぬのはどうかなと思ってます。
また、サポはキル不要ですが、ジャングルは、キルとって全く問題ないかと。