エタフェス2012で使用するデッキを紹介する。

本当は、公開するつもりはなかったが、秘密にしておく理由(http://hal9000.diarynote.jp/201101272058424736/)もないので公開する。
Delver CTG with
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《Tropical Island》
4:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
1:《島/Island》

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets 》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》

4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
4:《相殺/Counterbalance》
4:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《思案/Ponder》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《炎渦竜巻/Firespout》

SIDE
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《炎渦竜巻/Firespout》
1:《解呪/Disenchant》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
Supreme Blue(竜巻CTG)タイプのDelver。なぜ、このデッキになったかは、単純だ。今の環境で強いからだ。

1)Delverさえ守れば勝てる
1ターン目のDelverを守るだけで勝てるデッキが本当に多い。ただ、Delverの除去態勢の無さから守るのは難しい。だが、相殺独楽を使用すれば簡単に守ることができる。なぜなら、相殺独楽は除去をシャットアウトできるからだ。

先手1ターン目にデルバー、2ターン目に相殺。対戦相手が相殺に慌てて除去(ケンスキ、稲妻)を打ってくれば、dazeで交わし相殺設置でゲーム終了なのも珍しくない。

「タルモゴイフで十分じゃない?」と誰でも思うかもしれない。それは、間違っている。

CTGは対戦相手によって、ビートダウンとしてプレイするか、コントロールとしてプレイするかが分かれる。そして、ビートダウンとしてプレイする場合、タルモゴイフだけでは、2マナという都合、打撃力が遅いのが不満に思うことがある。それを解決するのが1マナ3点クロックのDelverだ。

もちろん、コントロール的にプレイする際、Delverは、ただのお荷物になることも多い。だが、そのデメリットを差し引いても、Delverの強さは光っている。


2)炎渦竜巻の強さ
環境でタルモゴイフと極一部のクリーチャー(エムラ、グリセル)以外、全て除去れる。特に、トップメタのカナスレ、パトリオットが装備している、マングースやトラフトを除去できるのは、本当に強い。
不要なゲームも多いが、そこはサイドにある同マナの三人衆と交換すればよい。三人衆をメインで、炎渦竜巻をサイドもいいかもしれないが、確立上、炎渦竜巻が優位なデッキにあたる確立が高いためメインにしている。

なお、若き紅蓮術士をトークンもろとも吹き飛ばせるのも地味にえらい(笑)


3)ジェイスは不要
初期型は、入れていたが非採用にした。

対Delver戦では、手札に腐ることが多いうえに、ジェイスより1マナ軽い3マナの炎渦竜巻やロウクスがゲームを優位にしてくれるから意味が薄い。対コンボ戦では、打つ暇などない。対コントロール(デスブレード、カスケイド)では、こちらがビートダウンをしかけるので、ジェイスのようなコントロール的なカードは、そこまで必要ではない。

なので、はずした。本当は入れたいので、直前で入れるかもしれないかもしれない。つーか、入れる可能盛大


4)daze強すぎ
ワカラン殺し。「相殺置くデッキ相手には、フルタップしてOK」と思って、フルタップするプレイヤーが多すぎる。もちろん、そこをdazeで狙い打つ。
また、このCTGは、よりクロックパーミッション的な形なので、dazeとの相性もよい。

レガシーは不毛の大地が多い環境であり、このデッキ自体がマナ不安定(不毛の大地に弱い)なので、渦巻く知識とのコンボで擬似的もみ消しにすることも多い。


長くなってきたので、続きは明日意向にでも。

コメント

nophoto
通りすがり
2013年9月7日19:14

先生!突然の衰微はどうするんですか??

KURATA_HAL
2013年9月8日8:18

どうしようもないので、無視します。
親和以外のデッキは、全てのケースに対処することは不可能だと思います。なので、何を無視するかが重要だと思います。このCTGの場合、それは衰微にしています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索