前回(http://hal9000.diarynote.jp/201310152006267098/)の続き。

デッキ解説は、
前編:http://www.wizards.com/default.asp?x=sideboard/jpstrategy/20021127a
後編:http://www.wizards.com/default.asp?x=sideboard/jpstrategy/20021206a
に譲る。私が改めて書くより、200倍、品質が高いからだ。昔のデッキや使用できないカードもあるが、そこは適当に今のデッキ、カードに読みかえれば良い。

ただ、ポイント(知らない人がよく誤解するであろう点)は次だ。上記の解説から引用する。

このデッキは基本的にコントロールデッキなのだ。
ただ、まれにコンボを高速発動させることも「できる」、それだけだ。

これに集約される。
このデッキは、コンボデッキではなく、コントロールデッキということ。うつろう爆発など使用しなくても、カウンターと火力とシステムクリーチャー、ジェイスでコントロールして、勝てる。
うつろう爆発&エムラは、ただの選択肢の一つでしかない。

かなり不思議な話だが、このコンボは1枚しか手札を消費しない。

これも重要。うつろう爆発は、単体で3マナ15点火力ということ。


最後に、こんなプレイヤーに使用して欲しいと思っている。

①スニークショー♪を使用していて、もっとコントロールよりのデッキを使いたいと思っているプレイヤー
②カウンターバーンを使用していて、もっと強力な火力を使いたいと思っているプレイヤー
③UWキセキコンを使用していて、デッキを赤よりにしたいプレイヤー
④既存のデッキにあきたプレイヤー
・・・

エタパのトップメタは、エムラ爆発になるようにしたいと思う。
次は、カード解説について記載予定。

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