前回(http://hal9000.diarynote.jp/201311052335027597/)の続き
今日は、いくつかのカードについて、採用していない理由を書く。
1)実物提示教育/Show and Tell
エムラ入れてるなら、入れればいいのではないかという意見を聞く。だが、エムラ爆発は、コンボデッキじゃなくて、コントロールデッキだ。よって、手札を2枚(ショーテルとエムラ)も消費するので使用したくない。
そもそも、ショーテル入れるぐらいなら、スニークショー♪使ったほうが強い。
2)相殺/Counterbalance
独楽入れてるなら、入れればよいのではないかという意見を聞く。デッキ構築力やないし、構築できてもプレイング力がないので使いこなせません。相殺の起動を忘れるのがオチです。環境に溢れる衰微の有効な的をデッキに入れたくない。また、タルモのタフネスを少しでも大きくなるチャンスを与えない。
そもそも、相殺いれるぐらいなら、奇跡(以下略
3)真の名の宿敵/True-Name Nemesis
"全てのダメージレースを過去にする"というが、エムラ爆発は、ダメージレースするデッキではない。コントロールデッキに、15点火力がはいているデッキ。
ダメージレースするなら、他のデッキがある。
今日は、いくつかのカードについて、採用していない理由を書く。
1)実物提示教育/Show and Tell
エムラ入れてるなら、入れればいいのではないかという意見を聞く。だが、エムラ爆発は、コンボデッキじゃなくて、コントロールデッキだ。よって、手札を2枚(ショーテルとエムラ)も消費するので使用したくない。
そもそも、ショーテル入れるぐらいなら、スニークショー♪使ったほうが強い。
2)相殺/Counterbalance
独楽入れてるなら、入れればよいのではないかという意見を聞く。
そもそも、相殺いれるぐらいなら、奇跡(以下略
3)真の名の宿敵/True-Name Nemesis
"全てのダメージレースを過去にする"というが、エムラ爆発は、ダメージレースするデッキではない。コントロールデッキに、15点火力がはいているデッキ。
ダメージレースするなら、他のデッキがある。
コメント
毒の濁流や虐殺辺りもサーチできますし。
さっそく試したいと思います。