昔に読んだLANDS(土地単)の記事に、「土地単は、あらゆる種類の石鍛冶に勝てる」と書いてあった。本当か、検証してみた(*)。

*なお、手持ちの石鍛冶は、デスブレード(http://hal9000.diarynote.jp/201401162247472064/)しかないため、それを使用
また、土地単のレシピは、SCG - Baltimore で優勝した土地単を使用(http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=62811
ちなみに、サイドはやってません。

結論は、土地単のほうが圧倒的に優位ということ。それについての感想を書く。


1)Killターンの早さ
踏査やManabond、輪作からマリット・レイジにより、非常に早いKillターンだ。3ターンKillしてくることも珍しくない。特に、輪作のおかげで、こちらのターンエンドから、いきなりマリット・レイジが出てくるのは本当に脅威だ。そのため、常にケンスキ(輪作のためのFoWを構える)必要があり、それが非常につらい。

2)毎ターン、マリット・レイジ
高速のマリット・レイジを交わしても、ロームを引かれていると即改修される。マリット・レイジは、ほとんどこちらのターンエンドに出てくるため、ケンスキしか対処手段がなく、踏査などが置かれていると毎ターン20点回復&マリット・レイジになる。どんなデッキも対処不能だ。

3)罰する火、Maze of Ith
この2枚のおかげで、宿敵以外(各PWやクリーチャー)、は、ほぼ無力化される。つまり、宿敵&装備品による勝ちパターンしかなくなる。

4)では、どうやって勝つのか?
メインは、土地単側が大きく事故ってくれない限り勝てない。

ちなみに、死儀礼への罰する火をFoWで守っることが重用だ。そして、死儀礼の墓地除去の黒 と ターンエンドに飛んでくる輪作からのマリット・レイジ用に土地を起こしておくことも重要なのだが、不毛の大地と港を土地単が引いていない前提というおまけつきだ。F*** Landsって感じだ



死儀礼があれば、土地単に勝てると思っているプレイヤーは、ぜひ、ロームをリムーブするアクションを私のように"平穏な茂み"で華麗に捌かれて欲しい。

土地単は強い。今、一番警戒すべきデッキだ。

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