レガシーのメタが停滞する理由
2014年2月15日コメント (2)レガシーのメタは、スタンダードなどと比べるとほとんど変わらない。それは、なぜか?
私の考えは、レガシープレイヤーに時間がないこと。カードが高いこと。この2つがレガシーのメタが停滞している原因と思っている。
まず、メタが動くとはどういうことか。つきつめると、マジックプレイヤーが今と違うデッキ、カードを使った行動の結果だと思っている。
まず、違うデッキ、カードを使用するには、時間とお金がかかる。時間とは、その違うデッキ、カードを練習などで試す時間、大会で使用する時間など、費やした時間を指す。お金とは、それに必要な違うカードorデッキを購入するお金だ。マジックプレイヤーが時間と金というコストをかけて初めてメタは動く。
さて、レガシープレイヤーの場合、まず時間がない。そもそもレガシープレイヤーの多くは、マジックのプレイ時間が少ない。マジックの時間が短いからレガシーをやっているといっても良い。(そもそも、時間があれば、スタンダードやってる)
次にお金だが、その障壁は大きい。レガシーのカードの価格は、スタンダード、モダンと比べると非常に高い。つまり、違うデッキ、カードを購入するのはすさまじく高くなる。例えば、エルフデッキを使用しているプレイヤーが、スニークショーデッキを作るにはすさまじく金がかかる。デュアルランドなどの主要カードの高騰は、それに輪をかけている。
以上より、レガシーという環境は、レガシープレイヤー自体にプレイ時間が少ないこと。カード単価が高い環境のため、メタが動きにくいと思っている。
メタが動くとは結局のところ、プレイヤーの意思決定(行動)の結果だ。レガシーに上述のような大きな制約がある限り、メタが大きく変わることは、今後もないだろう。
私の考えは、レガシープレイヤーに時間がないこと。カードが高いこと。この2つがレガシーのメタが停滞している原因と思っている。
まず、メタが動くとはどういうことか。つきつめると、マジックプレイヤーが今と違うデッキ、カードを使った行動の結果だと思っている。
まず、違うデッキ、カードを使用するには、時間とお金がかかる。時間とは、その違うデッキ、カードを練習などで試す時間、大会で使用する時間など、費やした時間を指す。お金とは、それに必要な違うカードorデッキを購入するお金だ。マジックプレイヤーが時間と金というコストをかけて初めてメタは動く。
さて、レガシープレイヤーの場合、まず時間がない。そもそもレガシープレイヤーの多くは、マジックのプレイ時間が少ない。マジックの時間が短いからレガシーをやっているといっても良い。(そもそも、時間があれば、スタンダードやってる)
次にお金だが、その障壁は大きい。レガシーのカードの価格は、スタンダード、モダンと比べると非常に高い。つまり、違うデッキ、カードを購入するのはすさまじく高くなる。例えば、エルフデッキを使用しているプレイヤーが、スニークショーデッキを作るにはすさまじく金がかかる。デュアルランドなどの主要カードの高騰は、それに輪をかけている。
以上より、レガシーという環境は、レガシープレイヤー自体にプレイ時間が少ないこと。カード単価が高い環境のため、メタが動きにくいと思っている。
メタが動くとは結局のところ、プレイヤーの意思決定(行動)の結果だ。レガシーに上述のような大きな制約がある限り、メタが大きく変わることは、今後もないだろう。
コメント
というかこれ私ですね。しがないサラリーマンなので大会にはあんまり出られず、スニークショー♪を使ってるのですが、今さらトロピ、タルモを買ってカナスレやろうとは全く思いません。
v(-_-)v
スニークショー♪使用されているなら、ぜひ、エムラ爆発とかいかがでしょうか?
(参照:hal9000.diarynote.jp/201311271015103344/ )