本日は、親和を構築する際に気にしている点を書く。
1)真の名の宿敵/True-Name Nemesis
親和からみた場合、回避持ちクリーチャーが多いため、あまり気にしなくてよいケースが多い。ただ、今まで無敵だった"エーテリウムの達人"が、突破できない相手でもある。
よって、3マナ圏は、宿敵を突破できない"エーテリウムの達人"より、突破できる"刻まれた勇者"を優先する。
2)急速な衰微/Rapid Decay
親和のキーとなるカードは、"頭蓋囲い"と"ボーラスの工作員、テゼレット"だ。出て対処されなければ勝ちだ。ただ、衰微は、数少ない"頭蓋囲い"をメインから割れるカードだ。
よく、石鍛冶を採用する親和を見る。ただ、テンポを失って頭蓋囲いを持ってきても、衰微1枚で無駄になる。(もちろん、2game目以降に石鍛冶をサイドアウトするという戦略もあるが、個人的にはメンドイので否定派だ)
よって、環境に衰微がある限り、親和に石鍛冶を入れない。
3)至高の評決/Supreme Verdict
ビートダウン主体なので全体除去に弱いのは宿命だ。ただ、そんなときのために、全体除去に態勢がある"ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus"だと思う。最近、採用率が減っているが、私は入れる派。
"ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus"は入れる。
明日以降に、昨日の日記も踏まえて、今考えている最新の親和レシピを公開したい。
1)真の名の宿敵/True-Name Nemesis
親和からみた場合、回避持ちクリーチャーが多いため、あまり気にしなくてよいケースが多い。ただ、今まで無敵だった"エーテリウムの達人"が、突破できない相手でもある。
よって、3マナ圏は、宿敵を突破できない"エーテリウムの達人"より、突破できる"刻まれた勇者"を優先する。
2)急速な衰微/Rapid Decay
親和のキーとなるカードは、"頭蓋囲い"と"ボーラスの工作員、テゼレット"だ。出て対処されなければ勝ちだ。ただ、衰微は、数少ない"頭蓋囲い"をメインから割れるカードだ。
よく、石鍛冶を採用する親和を見る。ただ、テンポを失って頭蓋囲いを持ってきても、衰微1枚で無駄になる。(もちろん、2game目以降に石鍛冶をサイドアウトするという戦略もあるが、個人的にはメンドイので否定派だ)
よって、環境に衰微がある限り、親和に石鍛冶を入れない。
3)至高の評決/Supreme Verdict
ビートダウン主体なので全体除去に弱いのは宿命だ。ただ、そんなときのために、全体除去に態勢がある"ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus"だと思う。最近、採用率が減っているが、私は入れる派。
"ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus"は入れる。
明日以降に、昨日の日記も踏まえて、今考えている最新の親和レシピを公開したい。
コメント
自分もモダンで親和使ってます。
レガシーにも少し興味がありますので、リンクさせていただきます。
急速な衰微のところは、突然の衰微ではないでしょうか。
どうにかして囲いをクリーチャー化して・・・
(アーティファクト重視の新ミラディン・ブロックから時間が経ったこともあって)しばらく前から親和の調整は中断していたので、現在の状況がわからなかったのですが
こんな状況になっていましたか・・・
頭蓋囲いを割られるのは辛いですね
こういう向かい風があると、また使いたくなります>親和
>
急速な衰微も、突然の衰微も、残響する衰微も同じようなもの。
>通りすがりさん
>
ガチ。常にリアルガチです。
>くらん(へっぽこビルダー)さん
>
親和最高です!リンクありがとうございます!