土地単について思うこと(1):墓地破壊は効かない
2014年3月20日赤緑の土地単(レシピは過去DN参照:http://hal9000.diarynote.jp/201403172201245616/ の下のほうのレシピ)を最近使用していて思うことを書く。
それは、墓地破壊が効かないことが多いということ。《壌土からの生命/Life from the Loam》を一度も使用しなくても勝つことが以外と多いからだ。
土地単は、《壌土からの生命/Life from the Loam》で土地を肥やしつつ、《リシャーダの港/Rishadan Port》、《不毛の大地/Wasteland》のマナ束縛、《Maze of Ith》、《罰する火/Punishing Fire》によるクリーチャー制圧など・・・のコントロール要素が多いと思っていた。
ただ、実際は、《壌土からの生命/Life from the Loam》を一度も使用せず、《演劇の舞台/Thespian’s Stage》と《暗黒の深部/Dark Depths》をそろえての3キル、4キルが、想像以上に多い。
特に、2game目以降が顕著だ。サイドから、《暗黒の深部/Dark Depths》と《輪作/Crop Rotation》をフル搭載するからだ。
ケンスキを装備しておらず、マリット・レイジをインスタントタイミングで殺せないデッキに大しては、ほぼ100%、サイドから即死コースを狙う。2game目以降は、墓地対策されて《壌土からの生命/Life from the Loam》が不安定になるぐらいなら、即死コンボを狙ったほうが正解だから。
ジャンド、ゴブリン、BUGカスケイド、スニークショー♪などのコンボが該当する。対コンボに対しても、悠長に《壌土からの生命/Life from the Loam》を回す暇がないという事情もあるが。
土地単相手には墓地破壊をいれることは、必ずしも正解ではない。
それは、墓地破壊が効かないことが多いということ。《壌土からの生命/Life from the Loam》を一度も使用しなくても勝つことが以外と多いからだ。
土地単は、《壌土からの生命/Life from the Loam》で土地を肥やしつつ、《リシャーダの港/Rishadan Port》、《不毛の大地/Wasteland》のマナ束縛、《Maze of Ith》、《罰する火/Punishing Fire》によるクリーチャー制圧など・・・のコントロール要素が多いと思っていた。
ただ、実際は、《壌土からの生命/Life from the Loam》を一度も使用せず、《演劇の舞台/Thespian’s Stage》と《暗黒の深部/Dark Depths》をそろえての3キル、4キルが、想像以上に多い。
特に、2game目以降が顕著だ。サイドから、《暗黒の深部/Dark Depths》と《輪作/Crop Rotation》をフル搭載するからだ。
ケンスキを装備しておらず、マリット・レイジをインスタントタイミングで殺せないデッキに大しては、ほぼ100%、サイドから即死コースを狙う。2game目以降は、墓地対策されて《壌土からの生命/Life from the Loam》が不安定になるぐらいなら、即死コンボを狙ったほうが正解だから。
ジャンド、ゴブリン、BUGカスケイド、スニークショー♪などのコンボが該当する。対コンボに対しても、悠長に《壌土からの生命/Life from the Loam》を回す暇がないという事情もあるが。
土地単相手には墓地破壊をいれることは、必ずしも正解ではない。
コメント