駅で宣伝する必要あるのだろうか?
2014年7月26日コメント (6)賛否がでるだろうが、あえて記載したい。
某JRの駅(非常に大きな駅で日本屈指とだけ書いておきます)の壁全面にMTGの広告がのっていた。基本セット2015の販売にあわせた広告だ。
ただ、このような広告は意味があるのだろうか?
目的は、新規顧客の取り込みや認知度向上にあると推測される。つまり、新規顧客向けの戦略であり、既存顧客向けではない。既存のマジックプレイヤーは、そんな広告などネットで知っているから全く不要だから。
では、この広告に新規顧客の獲得、マーケティングの面で効果があるのだろうか?
ばか高いであろう広告料まで支払ってまでする意味があるのか甚だ疑問だったりする。
正確な統計データを持っていないが、おそらく、マジックを始めたきっかけは、知人、友人の口コミ、ネットからの情報が大半だと思っている。JRの壁一面にある広告がきっかけというプレイヤーなどいないだろう。
企業としてのシェア拡大は必須であり、そのための宣伝は理解できる。
ただ、そのような投資をするぐらいなら、既存顧客への投資(賞品開発、大会主催者への支援など・・・)に使ってほしいなと思った。
実際のところ、私自身、会社で広報担当したことがないので、専門家の方教えてくれるとありがたかったりする。
(-_-)
某JRの駅(非常に大きな駅で日本屈指とだけ書いておきます)の壁全面にMTGの広告がのっていた。基本セット2015の販売にあわせた広告だ。
ただ、このような広告は意味があるのだろうか?
目的は、新規顧客の取り込みや認知度向上にあると推測される。つまり、新規顧客向けの戦略であり、既存顧客向けではない。既存のマジックプレイヤーは、そんな広告などネットで知っているから全く不要だから。
では、この広告に新規顧客の獲得、マーケティングの面で効果があるのだろうか?
ばか高いであろう広告料まで支払ってまでする意味があるのか甚だ疑問だったりする。
正確な統計データを持っていないが、おそらく、マジックを始めたきっかけは、知人、友人の口コミ、ネットからの情報が大半だと思っている。JRの壁一面にある広告がきっかけというプレイヤーなどいないだろう。
企業としてのシェア拡大は必須であり、そのための宣伝は理解できる。
ただ、そのような投資をするぐらいなら、既存顧客への投資(賞品開発、大会主催者への支援など・・・)に使ってほしいなと思った。
実際のところ、私自身、会社で広報担当したことがないので、専門家の方教えてくれるとありがたかったりする。
(-_-)
コメント
この広告は新規顧客でも既存顧客でもなくその中間
かつてマジックをプレイしたことがある、あるいは少しでも興味を持ったことがある人にマジックを思い出させる効果を狙っているんじゃないでしょうか?
あとは既存顧客が友人をマジックに誘う時に「某駅にこんな大きな広告も出してるゲームだよ」と言えば少し成功率が上がりそうな・・・(上がるのか?)
また、以前から何度か読ませて頂いていたのですがこの機にリンクも張らせて頂きました。よろしくお願いします。
見えている世界があまりにも狭いように思う。
MTGプレイヤーがすべてネットで情報を得ているという保証はどこにもない。
現に私はMTGプレイヤーだが、たまたまこのブログを訪れてたまたま基本セットの情報を知った。このブログに到着する前に、その大きなJRの駅に訪れていたとしたら、私はその広告によって基本セットの発売を知ったことだろう。
誰でもあなたと同じ方法で情報を得ているわけではないし、始め方も人それぞれだ。
とはいえ、その広告がどこまで効果があるかは未知数だ。
MTGを友人がやっているのは知っているけど、手を出していないという人も大勢いるはずだ。そんな人が、JRの有名な駅でデカデカとポスターが張ってあるのを見たら・・・、
「有名なゲームなのかな?自分もやってみようかな?」
となるかもしれない。
その他の効果もたくさん考えられるが、それはご自身で考えてみてほしい。
多くの人々への宣伝効果というのは、非常に大きいと聞いた事がありますし。
特に、TVを使った宣伝効果はとても凄まじいとか。
自分の考えの浅さ、狭さを痛感しました(涙)
でも、とても広告について興味がわいてきたので、自分なりに最低限の知識を身につけるために勉強しようかなと思ってきた次第(笑)