Team America、BUG Delverを構築する際、Hymn to TourachかSinkholeかを迷った経験はないだろうか。現在、Hymn to Tourachを採用するのが一般的だ。だが、最初期にTeam Americaが出現したとき、Hymn ではなく、Sinkholeだった。その現実を思い出して欲しい。
「Team America with」
MAIN
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》

4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《Sinkhole》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》

4:《Underground Sea》
1:《Tropical Island》
2:《Bayou》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《不毛の大地/Wasteland》

SIDE
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
2:《方向転換/Divert》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《毒の濁流/Toxic Deluge》
基本地形を出して安心しているプレイヤーに天誅を与える。それこそが、Sinkholeの醍醐味だ。白力線が効かないのもプラスだ。

特筆すべきは、対エンチャントレスへの体勢だ。繁茂がついた土地にSInkholeでGG。

土地はマジックの基本。それを攻めるSinkholeこそ、今のメタに最適なカードなのだ。


コメント

生しらす丼のDDD
2014年9月8日23:51

いつも記事拝見させてもらってます。
シンクホール型参考になります。
ちなみにもみ消しは入る余地はないですかね?

KURATA_HAL
2014年9月10日20:53

ありがとうございます。
もみ消しは入る余地は十分あると思います。入れるなら、宿敵、daze、Fowを1枚づつぬいて3毎程度入れたいですね。

seeker
2014年9月10日21:37

Sinkhole取るならもみ消しまで取らないと土地詰められないすよ(経験談
可能であれば見栄え損いのような除去も有れば尚、という感じでした。去年までは

KURATA_HAL
2014年9月11日18:29

もみ消しのスペースどうしましょー。困る。

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