Lans Still を見直す

2014年9月19日
4~5年前。Land Stillは、レガシーの代表的なデッキの一つだった。青のコントロールデッキ=Land Stillといってもよかった。随一のコントロール力は、無数のプレイヤーに絶望を与えた。

そして、いつしか、石鍛冶&殴打頭蓋のパッケージの登場、キーワード能力奇跡の登場、コンボデッキの台頭・・・などで今では過去のデッキとなっている。

だが、翻って今。トップメタのスニークショー♪やフェアなデッキには、謙虚がつきささり。UW奇跡コンには、コントロール力で上回る。つまり、メタに最もあっているデッキになりつつある。

最古のコントロールデッキ、Land Still。復活する日は近い。
「Stand Still with」
MAIN
1:《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》

2:《対抗呪文/Counterspell》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《Force of Will》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《行き詰まり/Standstill》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《謙虚/Humility》
2:《議会の採決/Council’s Judgment》
1:《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1:《正義の命令/Decree of Justice》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

2:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
1:《Volcanic Island》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2:《不毛の大地/Wasteland》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《Karakas》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

SIDE
メインが固まってから。
1)戦略
序盤はひたすら耐える。そして、《謙虚/Humility》を張ってグダグダしたら、勝ち確定だ。

《不毛の大地/Wasteland》と《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》で土地を嵌めてもよし。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》と《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》で、パーマネントを全て不許可にするもよし。
対戦相手の苦痛に飽きてきたら、《正義の命令/Decree of Justice》か《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークン軍団で圧殺するのがよいだろう。

2)個別カード解説
①《行き詰まり/Standstill》
LandStillの《行き詰まり/Standstill》の対応を知らないプレイヤーには圧倒的な強さを誇る。

②《原野の脈動/Pulse of the Fields》
昔は、願いからのサイドの1枚ざしが主流だったが、メインに昇格。ライフを回復しつつ、対戦相手の気力を削る。

③《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
白マナおいしいです。素で出ることは多分ありません。

④《正義の命令/Decree of Justice》
序盤は3マナ1ドロー。終盤は、エンドカード。無駄のない動き。

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