前回(http://hal9000.diarynote.jp/201409232311393702/)の続き。

UG Infectで、強大化を試行錯誤している。その感想を書く。
まず、他のクリーチャーを強化するカードと比べると

①激励・・・主力強化カード、コストゼロ、
②巨森の蔦・・・除去スペルのカウンターが主任務。マナ余ったらついでに強化。強い。 (参考:http://hal9000.diarynote.jp/201409232311393702/
③Berserk・・・2~3KILL率の増加(KILLターンを早くする)、トランプル強いYo
④貴族の教主・・・マナ基盤安定、賛美
⑤ペンデルヘイヴン・・・土地マナ供給、輪作からのサーチ

と、強大化は、激励と非常に立ち位置が近い。むしろ、激励を緑1マナ重くすると、+4/+4から+6/+6になった感じのカードだ。

ただ、序盤(4ターンぐらいまで)に使えないというのが悪い印象を持っている。UG Infectは、テンポ系のデッキに動きが近いが、2KILL、3KILL可能という最大のメリットがある。それと合致しない印象を受ける。

他のデッキをみると、思案などをフル搭載して、墓地をたまりやすくして、複数毎採用しているデッキもみる。ただ、そこまでして、激励の枚数を増やすのはどうなのだろうか

とは言っても非常に強い時も多々あったりする。それは、単体で比較した場合、他の強化系カードと比較して、+6/+6は、ダントツで一番強い。カード単体で勝負する場合(グダグダしている場合など・・・・)、超強力カードだ。

結局、強いのか弱いのか、わからん。
凹(-_-)凹


強大化を、デッキのどのようなポジションに据えるかによって、価値は変わってくると思う。つまり、結論を出すには、まだ早いか。しばらくは、要研究だ。

コメント

HOM
2014年10月7日1:14

相手に除去が多くて長期戦になりそうなマッチを睨んでのサイドとかどうです?

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