レガシー用のデッキをこれから構築する人へ:続
2015年7月15日コメント (2)(http://hal9000.diarynote.jp/201107192030575102/)の続き?
復帰にともなって、自分の考えの整理も含めて記載。まずは神記事の引用から
1ターン目とは
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》がプレイされ
《霊気の薬瓶/AEther Vial》がプレイされ
《思考囲い/Thoughtseize》がプレイされ
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》がプレイされ
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》がプレイされるターンです。
あなたの行動はそれに見合うだけの価値があるでしょうか?
親和なら、マナ加速しつつ、3~4体クリーチャーを出してきます。
2ターン目とは
《Hymn to Tourach》がプレイされ
《相殺/Counterbalance》がプレイされ
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》がプレイされ
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》がプレイされ
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》がプレイされ
古今東西あらゆるカウンターと除去が飛び交い、
コンボの初手7枚がそろっている場合、コンボスタートです
《もみ消し/Stifle》、《不毛の大地/Wasteland》で土地縛りで動きがとれなくなるターンです。
あなたの行動はそれに見合うだけの価値があるでしょうか?
親和なら、頭蓋囲いをつけて10点パンチされます。
3ターン目とは
《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
《終末/Terminus》であなたのクリーチャーは全滅し
石鍛冶から殴打頭蓋が飛び出し
ANTやショーテルはそろそろコンボパーツが揃い出すターンです。
あなたの行動はそれに見合うだけの価値があるでしょうか?
親和なら、15点パンチ。ダメ押しにテゼレットや勇者を出して盤面を固めます。
4ターン目とは
親和なら、きません。Next Gameです。
以上より、
レガシーで親和が最強であることがわかりますね。
レガシーのデッキを組む場合、親和をメタること、勝てることは、大前提なのですよ。
復帰にともなって、自分の考えの整理も含めて記載。まずは神記事の引用から
レガシーは非常に多彩なフォーマットです。というわけで、書く。
非常に強力なカードが多数存在し、どのようなアーキタイプのデッキでも非常に危険なスペルを連発してきます。
それらを全て捌ききる事は非常に難しく(と言うより実質的に不可能)、必然的に「相手が自由に動く前に自分が自由に動く」事が求められます。
では実際にどのような動きをすれば良いのでしょうか?
その行動がそうするに足るだけのものであるかどうかを判断するための絶対的な指針は存在しません。常に他のデッキと比較した相対的な指針を求める事になります。無断で勝手に引用:ネタ蒔き時の徒然草 より
http://43458.diarynote.jp/201107120112519959/
1ターン目とは
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》がプレイされ
《霊気の薬瓶/AEther Vial》がプレイされ
《思考囲い/Thoughtseize》がプレイされ
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》がプレイされ
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》がプレイされるターンです。
あなたの行動はそれに見合うだけの価値があるでしょうか?
親和なら、マナ加速しつつ、3~4体クリーチャーを出してきます。
2ターン目とは
《Hymn to Tourach》がプレイされ
《相殺/Counterbalance》がプレイされ
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》がプレイされ
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》がプレイされ
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》がプレイされ
古今東西あらゆるカウンターと除去が飛び交い、
コンボの初手7枚がそろっている場合、コンボスタートです
《もみ消し/Stifle》、《不毛の大地/Wasteland》で土地縛りで動きがとれなくなるターンです。
あなたの行動はそれに見合うだけの価値があるでしょうか?
親和なら、頭蓋囲いをつけて10点パンチされます。
3ターン目とは
《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
《終末/Terminus》であなたのクリーチャーは全滅し
石鍛冶から殴打頭蓋が飛び出し
ANTやショーテルはそろそろコンボパーツが揃い出すターンです。
あなたの行動はそれに見合うだけの価値があるでしょうか?
親和なら、15点パンチ。ダメ押しにテゼレットや勇者を出して盤面を固めます。
4ターン目とは
親和なら、きません。Next Gameです。
以上より、
レガシーで親和が最強であることがわかりますね。
レガシーのデッキを組む場合、親和をメタること、勝てることは、大前提なのですよ。
コメント