珊瑚兜BANT(続)

2015年10月17日
前回(http://hal9000.diarynote.jp/201509260858139540/)の続き?

現在の使用した感想と今後の方向性について書く。

【使用した感想】
1.珊瑚兜なくても勝てる。
BANTは、今でこそマイナーデッキだが、一時期、メタの一角を気づいていた強デッキだ。そして、そのデッキパワーは、今も健在だ。その根幹は、《聖遺の騎士》だ。

《聖遺の騎士》の単体での地上の制圧力は、圧倒的だ。10/10近いP/T、不毛嵌め、土地のシルバーバレット・・・、これだけの性能なのだから当然だ。《聖遺の騎士》をFoWで守るだけで勝てるゲームも多々ある。

つまり、珊瑚兜を出さなくても十分勝てる。


2.では珊瑚兜不要なのか?
必要だ。それは、即死コンボが、非常に強いから。それは、対コンボ戦で特に重要だ。何しろ3Kill(1T:4:《貴族の教主》。2T:《聖遺の騎士》。3T:《珊瑚兜への撤退》)できるプレッシャーは非常に強い。
フェアデッキなのにコンボデッキ並みのキルターンの速さを持つのは、様々なデッキが蔓延するレガシーにおいて、非常に重要だ。

ただ、《珊瑚兜への撤退》は、単独では3マナにしては物足りない性能のため、今はメインに4枚だが、メイン2枚のサイド2枚に変更してもよいかんがする。


3.装備品
《聖遺の騎士》は強い。だが、《若き紅蓮術士》、《真の名の宿敵》を突破できない。そのため、十手より、両方を突破できる青赤剣を採用したほうがよい感がする。

なお、《珊瑚兜への撤退》さえでれば、《若き紅蓮術士》含むトークン毎(数体までなら)全部タップできるが、《真の名の宿敵》は無理だ。そのため、《真の名の宿敵》が入ったデッキとは、2ゲーム目以降、《珊瑚兜への撤退》を全部外してよい感がする。

または、メインに《セジーリのステップ》や《ならず者の道》 などを仕込みブロックされない工夫を追加する必要がある。


4.結論
即死コンボのオプションを搭載したBANTデッキという位置づけ。ただ、そのコンボが、上述した《真の名の宿敵》一体のためだけに防がれるのが不満だ。
また、コンボ成立には、《聖遺の騎士》の除去されないことが必須だが、《聖遺の騎士》が除去されなければ、たいていコンボなしで勝ってしまう。

一そのことコンボに特化したほうがつよい感もしており、今後は、様々なタイプを追及していきたい。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索