マナバーンのルールが変更となった本当の理由
2015年10月19日コメント (2)昔、マナバーンというルールがあった。マナが残っている際に、そのマナ分のダメージを受けるというルールだ。(ダメージじゃなくてライフロスだとか、そういう細かい突っ込みはやめてくれメンス。詳細はwikiみてくれメンス。)
だが、5年前、ルール変更によりマナが残ってもダメージを受けない変更となった。変更理由は、基本セット2010のルール変更(マリガンルール変更、戦闘ダメージスタックがなくなるなど)による。理由は、マジックのルールをわかりやすくする一環としている。
だが、本当の理由は別にある。
それは、MTGの販売元であるアメリカの宗教と密接に関係する。
もともと、マナバーンの主な使い方は、意図的な自殺だった。負けるぐらいなら、マナバーンを発生させて自ら命を立つ。本来の意味であるマナが余ったからダメージ(マナバーン)より、自殺によるマナバーンのほうが、数百倍多かった。
だが、それがアメリカでは問題だった。
MTGの発祥であるアメリカの宗教は、キリスト教が主教だ。そのキリスト教は、自殺は忌むべきものという考えがある。その考えは、生半可なものではない。
そして、当然ながら、MTGにおける一種の自殺であるマナバーンもMTG誕生の当初からの大きな問題だった。そのため、各種団体からの圧力により、WotCは、ルール変更に舵をきったのだ。
その際、火力を自分にうって自殺するルールも変更(自分がコントローラーの火力はダメージを受けない)という案もあったが、地震などのカードなど、MTGの根幹が崩れるという理由で見送りになっている。
話がそれた。
要は、MTGにおけるマナバーンのルール変更は、アメリカという宗教に非常にセンシティブな国のゲームだから起こったことなのだ。この話は5年前では、公然の秘密だった。だが、最近始めたプレイヤーなど知らないプレイヤーも増えてきた。その真実を後世に伝える意味でも記載しようと思った。
さて、半月前にマリガンルール変更があった。運要素を減らすというもっともらしい理由が表にあるが、本当の理由は違う。そこには、アメリカの独特な文化が背景にある。それは・・・。明日以降に書く。
だが、5年前、ルール変更によりマナが残ってもダメージを受けない変更となった。変更理由は、基本セット2010のルール変更(マリガンルール変更、戦闘ダメージスタックがなくなるなど)による。理由は、マジックのルールをわかりやすくする一環としている。
だが、本当の理由は別にある。
それは、MTGの販売元であるアメリカの宗教と密接に関係する。
もともと、マナバーンの主な使い方は、意図的な自殺だった。負けるぐらいなら、マナバーンを発生させて自ら命を立つ。本来の意味であるマナが余ったからダメージ(マナバーン)より、自殺によるマナバーンのほうが、数百倍多かった。
だが、それがアメリカでは問題だった。
MTGの発祥であるアメリカの宗教は、キリスト教が主教だ。そのキリスト教は、自殺は忌むべきものという考えがある。その考えは、生半可なものではない。
そして、当然ながら、MTGにおける一種の自殺であるマナバーンもMTG誕生の当初からの大きな問題だった。そのため、各種団体からの圧力により、WotCは、ルール変更に舵をきったのだ。
その際、火力を自分にうって自殺するルールも変更(自分がコントローラーの火力はダメージを受けない)という案もあったが、地震などのカードなど、MTGの根幹が崩れるという理由で見送りになっている。
話がそれた。
要は、MTGにおけるマナバーンのルール変更は、アメリカという宗教に非常にセンシティブな国のゲームだから起こったことなのだ。この話は5年前では、公然の秘密だった。だが、最近始めたプレイヤーなど知らないプレイヤーも増えてきた。その真実を後世に伝える意味でも記載しようと思った。
さて、半月前にマリガンルール変更があった。運要素を減らすというもっともらしい理由が表にあるが、本当の理由は違う。そこには、アメリカの独特な文化が背景にある。それは・・・。明日以降に書く。
コメント