前回(http://hal9000.diarynote.jp/201510202040009310/)の続き

前回、デスブレードでエタパに出ると決定した。その後、テストプレイや大会出場などを繰り返した結果、沢山の問題点が出てきた。

1.トップメタに勝てない
トップメタと考えているのは、
  ①奇跡
  ②BUGコントロール(カスケイド)
  ③Delver
  ④スニークショー♪
  ⑤ANT
だ。
その上記のコンボに勝てない(勝率が5割を切る)。スニークショー♪、ANTについては、対コンボではバニラでしかない宿敵を4枚搭載しているため、いたしかたないと割り切っていた。だが、その他の奇跡、カスケイド、Delverにも勝てないのは予想外だった。奇跡、カスケイドには、アドバンテージで負けてしまう。Delverにはテンポ負けする。

トップメタ全てに勝てないのは、さすがにまずい。それが、最初の印象だった。


2.プレイングの下手
色々分析したが、勝てない理由の最大が自分自身のプレイングが下手である点。デスブレードは、ビートダウンかコントロールのどちらかを選択して戦う。対戦相手のデッキや状況によって、その選択をしないといけないが、それを間違えると中途半端なデッキに成り下がってしまう。

その判断力、プレイングがないのだ。


3.デッキが練りこまれていない
3クリーチャーは、《真の名の宿敵》の4枚でよいのか、土地は24枚でよいのか、1マナカウンターは必要ないのか、FoWは4枚にすべきか。サイドボードは・・・。
デッキの疑問点は、無数にある。


4.対策
本来なら、デッキを調整しつつ、プレイングを上達させるのがセオリーだ。だが、それは、今回止めることにした。

それは、より強いデッキが見つかったからだ。上記の5つのデッキ全てに有利かもしれない。そんなデッキだ。そのデッキは・・・。

明日以降に公開しようと思う。

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