エルドラージがレガシーでも結果を出しつつある。エルドラージが今後増えることを見越して、今後のメタを考えたみたい。

1.親和の増加
エルドラージが増えると、それに有利なデッキが増えるのは常だ。そして、エルドラージに強いデッキは、親和だ。モダンの環境において、親和は、エルドラージに優位なデッキとして認識されている。もちろん、レガシーでも同様なのは言うまでもない。

ただ、この親和の増加は、ほぼ全てのプレイヤーが織り込み済みなのは周知の事実だ。例えば、エルドラージ対策としてのMoatが、増えない理由は、親和の飛行軍団をとめれないからにほかならない。また、罠の橋も同様に増えない理由は、親和相手には、パワー0クリーチャーへの頭蓋囲いのインスタント装備によって無力化できるためだ。


2.アーティファクト破壊の増加
エルドラージが増える。そして、エルドラージに強い親和が増える。そこまでわかる。次に何が起こるのか?

それは、アーティファクト破壊の増加だ。エルドラージ、親和に共通するのは、アーティファクトが多いという点だ。つまり、両デッキに効くのはアーティファクト破壊、それもアドバンテージが取れるアーティファクト破壊カードだ。

例えば、古えの遺恨、焦熱の合流点、荒残あたりだろうか。ウークタビー・オランウータンもワンチャンあるだろう。


3.石鍛冶デッキの終わり、薬瓶系デッキの減少
アーティファクト破壊が増えれば、巻き添えを食うデッキがある。それは、装備品が主体の石鍛冶デッキだ。勢力が縮小傾向である石鍛冶デッキは、更に大打撃を蒙るだろう。最悪、レガシー界から追い出される可能性もある。

Death & Taxも大きなダメージだ。石鍛冶デッキほどではないが、石鍛冶パッケージを採用しており、また、薬瓶もアーティファクト。ダメージは避けられない。もちろん、薬瓶デッキを使うデッキ全般は巻き添えをくらう。


4.総括
①エルドラージに有利な親和が増える
②エルドラージ、親和に効く、アーティファクト破壊が増える
③アーティファクト破壊が増えることにより、石鍛冶デッキ、薬瓶が減少

しばらくメタの動きを注目しなければいけないが、②のアーティファクト破壊が増えるからこそ、その隙間を狙うようにエンチャントがノーマークになるのではないだろうか。つまり、エンチャントレスが増えることも警戒しなければならないだろう。


如何であろうか?
このメタ分析が、プレイヤーの助力になれば幸いである。

コメント

nophoto
通りすがり
2016年3月6日22:37

読点多すぎませんか?

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