Zooを真剣に考える
2016年9月6日 Magic: The Gathering コメント (3)今はほとんど見なくなったZoo。だが、最新のマジック理論で再構築すれば、第一線で活躍できることは自明だ。
緑の太陽の頂点からの血編みは、強い。だが、逆に血編みからのカスケイド頂点は、弱い。その弱点を補うべく、緑頂点が無駄にならないようドライアドを2枚採用。これにより緑頂点の柔軟性も大きくアップし、土地からの奇襲性も向上。
除去について。対戦相手にライフアドバンテージを与えるケンスキは採用せず火力に統一。無駄カードが発生しないというデッキ構築に一貫性を持たせた。
土地には不毛の大地を4枚。ビートダウンに不毛の大地は必須。
サイドは、4枚のみ公開。これは、すべてMiracle対策だ。Chokeなどより、より攻撃的なカードを選択。クリーチャー以外の攻め筋を作り、勝ちをより強固にする。
「Zoo with」1マナ~3マナのクリーチャーは、Zooを代表するクリーチャー群だ。そして、4マナは、Jundでも使用されている血編みエルフを採用。打撃力を大幅アップ。
MAIN
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《Savannah》
2:《Plateau》
2:《Taiga》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4:《不毛の大地/Wasteland》
SIDE
2:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
残り11枚はトップシークレット
緑の太陽の頂点からの血編みは、強い。だが、逆に血編みからのカスケイド頂点は、弱い。その弱点を補うべく、緑頂点が無駄にならないようドライアドを2枚採用。これにより緑頂点の柔軟性も大きくアップし、土地からの奇襲性も向上。
除去について。対戦相手にライフアドバンテージを与えるケンスキは採用せず火力に統一。無駄カードが発生しないというデッキ構築に一貫性を持たせた。
土地には不毛の大地を4枚。ビートダウンに不毛の大地は必須。
サイドは、4枚のみ公開。これは、すべてMiracle対策だ。Chokeなどより、より攻撃的なカードを選択。クリーチャー以外の攻め筋を作り、勝ちをより強固にする。
コメント
頂点から血編みを出しても続唱は誘発しませんよ。
(´・ω・`)
4 壌土のライオン
4 密林の猿人
3 貴族の教主
4 スレイベンの守護者、サリア
4 タルモゴイフ
4 復讐蔦
4 イーオスのレインジャー
4 稲妻
1 梅澤の十手
これで勝てる