メタをよむうえで、各デッキ同士の相性を知る必要がある。
もちろんチューニング次第で勝率が変わるため、目安程度にしか参考にならないが
それでも知る必要がある。

個人的に大会(AMC)に出る際の仮想メタは、以下のとおり

①ANT
②ドレッジ
③ZOO
④CTG
⑤マーフォーク
⑥ゴブリン
⑦ランドスティル

この組み合わせは、以下の28通り

1.ANT vs  ANT (互角)
2.ANT vs  ドレッジ (7:3)
3.ANT vs  ZOO (7:3)
4.ANT vs  CTG (4:6)
5.ANT vs  マーフォーク (4:6)
6.ANT vs  ゴブリン (8:2)
7.ANT vs  ランドスティル (7:3)
8.ドレッジ vs ドレッジ(互角)
9.ドレッジ vs ZOO(6:4)
10.ドレッジ vs CTG(8:2)
11.ドレッジ vs マーフォーク(8:2)
12.ドレッジ vs ゴブリン(7:3)
13.ドレッジ vs ランドスティル(8:2)
14.ZOO vs ZOO(互角)
15.ZOO vs CTG(互角)
16.ZOO vs マーフォーク(7:3)
17.ZOO vs ゴブリン(6:4)
18.ZOO vs ランドスティル(互角)
19.CTG vs CTG(互角)
20.CTG vs マーフォーク(4:6)
21.CTG vs ゴブリン(3:7)
22.CTG vs ランドスティル (4:6)
23.マーフォーク vs マーフォーク (互角、十手入りが有利か)
24.マーフォーク vs ゴブリン (4:6)
25.マーフォーク vs ランドスティル (8:2)
26.ゴブリン vs ゴブリン (互角、単色の方が有利か)
27.ゴブリン vs ランドスティル(互角)
28.ランドスティル vs ランドスティル(互角)

※逐次埋めて行く予定。
また、意見を広く募集中
最近、ANTをやり始めたため、そのプレイングをメモする。
特に初手の基準(相手のデッキが不明の1戦目の場合)

①2ターン以内にコンボ発動できる初手は、先手or後手でも無条件でキープ
「では、3ターン以内にコンボ発動できる初手は、先手or後手のキープ基準は?」

何ターン以内にコンボ発動できるかがわかる手札というのは、
 ・アド(Ad Nauseam)
 ・青チューター(Mystical Tutor)
 ・黒チューター(Infernal Tutor)
のどれかがある場合
では、上記カード(アド、青チューター、黒チューター)がない場合のキープ基準は?

①渦巻く知識と思案と独楽のうち、2枚がある
②上記2枚が思案でない場合、フェッチがある

でよいのか?


誰か教えて。
大会前の練習方法

1.出るデッキをとことん回す(対戦する)。
2.練習相手にメタデッキを使って対戦する。
3.微調整、特にサイドはメタを考え調整。

ポイントは、実戦形式(サイドは必ず有り)ですることかな。
後、時間は無制限だが、時間感覚をつけるために、毎回の対戦時間をチェックする。
サイド15枚のうち、一般的に

①墓地対策3~5枚
②ANT対策3~5枚

は必ず入れる。
※デッキによっては、かなり増減するのであくまで目安。全く入れない場合も
ある

しかし、AMCにおいて、上記墓地対策とANT対策は、どの程度いるのかチェックが
必要である。

<分布が必要なデッキ>
①ドレッジ
②ANT
③リアニメイト


特に墓地対策は、他のデッキにほとんど使用しない。
よって、いれたもののAMCで当たらなかったため、一度も未使用だったという
ケース(無駄だった・・・)があるためである。

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