本日も当たり前の話。

ANTやショーテル♪の場合、よく先手1ターンキルの手札がくる。だが、対戦相手のデッキは、青い。FoW一発で防がれる危険がある。つまり、対戦相手のFoWをケアできる先手1ターンキルの手札ではない(つまり、ANTなら手札破壊、ショーテルならdaze、FoWが初手に無い。またはあっても打てない)。

さて、先手1ターン目にブッパすべきだろうか?
答えは、青いデッキに対しての勝率が60%を越えないならブッパすべきが正解だ。

その理由を以下に記す。
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①対戦相手がこちらの先手1ターン目にブッパを防ぐ手段は、FoWのみだ。(罠とかあるけど説明がメンドイので割愛)
②FoWは通常4枚装備されているが、それが初手(7枚)にある確率は約40%。(ちなみに対戦相手がワンマリの初手6枚なら35%、初手5枚なら30%)
③つまり、先手1ターン目ブッパは、60%の確率でコンボが通る。(〃 初手6枚なら65%、初手5枚なら70%)

よって、青いデッキを相手にして、ターンを重ねた場合の勝率が6:4以上ならブッパはしない。6:4以下の方がブッパするのが合理的だ
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もし、あなたが見学しているコンボプレイヤーが、先手1ターン目ブッパしないなら、ぜひ最後まで、そのゲームを見て欲しい。なぜなら、そのプレイヤーは、1ターン目ブッパという60%のギャンブルより、ターンを重ねて動く方が勝率が高いと考えている。つまり、そのプレイングは、間違いなくトップレベルだからだ。


まー、この初手60%理論は、某所では結構有名だったり、有名じゃなかったり(謎) これを応用した理論は、沢山あるんですが、ネタを温存するために、次回以降にでも・・・・。

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