自分(マーフォーク)のデッキ構成や、相手のデッキ構成によって誤差は発生するが、サイド時にまっさきに抜くカードは以下が基本であると考えている。

1)対ビートダウン(ZOOなど)
呪い捕らえ/Cursecatcher4枚
理由:打撃力があまりに貧弱すぎる。相打ちすらできないことがほとんど(ラッキー除く)。相手の除去が軽量(ほとんど1マナ)すぎて能力を使用する機会も少ない。Eva Greenのように大量の手札破壊で攻めてくる場合、入れたまま戦う場合(相手後手1ターン目の思考囲いや相手先手2ターン目のヒムをかわすため)もある。

2)対コンボ(ANT)
メロウの騎兵/Merrow Reejerey4枚
理由:一番重いカードであり、出す暇がない。

3)対マーフォーク(ミラーマッチ)
行き詰まり/Standstill4枚
理由:相手の薬瓶+不毛+変わり谷でほぼ無駄カードになるケースがほとんど。同型でも抜かなくてOKなデッキ構成もあるらしいが・・・。

4)先手の場合
Force of Will2枚
理由:カードアドバンテージの損失防止。全て抜いてしまうと相手にプレイングの選択肢を与えることになる(選択肢を束縛することができなくなる)ので全て抜かない。ただ相手のデッキ次第で、0枚や4枚になる場合も。

5)後手の場合
目くらまし/Daze2枚
理由:テンポラオスの回避。すべ(略


追伸:
漁業組合は誰でも入れるのだろうか?どなたか詳しい人おしえてください。
というより、本家の漁業組合(http://www.zengyoren.or.jp/)って魚を狩る人の集まりだったはず。レガシーでは、自ら金魚魚になって逆に人を狩る集団。よく考えると恐ろしい組織かもしれない。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索